不眠から学んだこと

暑いですな。

暑い。

暑いですな(うざい?

 

寝たんだかなんなんだか分からなくなることも。

A-0181-01

辛いよね。

このところアレルギーで寝れない日が続いたあまり些細なことで寝れない。痒みで起きたり、暑さで起きたり、寝汗で起きたり。なんかイラッとしたり。

とても、不快。

そのことが原因で、イライラして、最初は辛かった。夜は寝て、昼は働かなきゃいけない!という固定観念が余計、そうさせます。

でも、イライラすることにも疲れるほど、寝れない日が続いたのです。

毎日1~2時間の睡眠って、数字だけで考えると、とてもつらい。

「眠剤使えば?」と言われるかもしれませんが、薬は嫌いな私。サプリは好きなんだけどねぇ。

でも、寝れない時ほど、目をつぶって、普段考えないことを考えてみたり。妄想してみたりと。

けっこう、楽しいのでは?と思うように。なり。だめなら起きて、テレビ見たり本読んだり。と。

そうすると、なぜか良く寝れるようになりました。

これも学び。

 

でも、

良く眠れる秘訣。は。実感できました。

お風呂の温度をぬるめに。

暑すぎると交感神経が高ぶって、なかなか寝れない。ぬるめでゆったりと、心拍数を上げない様にお風呂に入りましょう。

呼吸を深く。

寝れない時って、気がつくと、息を吸ってます。

とにかく、吐く。吐き切る。ということで、少し体が軽くなりますよ。良く吐きましょう。

良く吐くのに、は。これが。

脚を高くして、お腹を沈めましょう。

腰の力が抜けるように、膝を高くしてみましょう。そうするとお腹の吐く力が高まります。

涼しく環境を守りましょう。

エアコンはダメ!

と思いがちですが、熱帯夜には、心地よく眠れることが一番。

エアコンや扇風機、外気の流れをよく知って、どんな感じが眠るのに心地いいのか。で決めましょう。

風邪ひかない様に

喉が乾燥しないようにね。

 

と、昨日も2時間しか眠れなかったJiranaa。

気張らずにベッドに入ることも。秘訣です。

 

寝なくてもいいや。

 

くらいが、私は楽です(どSか?

 

さて、明日もお客様にまみれてがんばろう!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plustenka

アロマ&スクール