お勉強の1日

お。

久々に。お店を閉めたのは、1か月半ぶり。ふ。

本日は、お勉強のため東京に行かせていただきました。

前の会社の社長のセミナールームでのセミナーです。大変興味のあるものだったので、普段なら

「セミナー料金より交通費のほうが高いやんか」

と、あきらめてたんですが。あきらめるのをやめましたの(←?

 

家から行こうと思いましたが、米原からひかりに乗っていくことになり、指定を取っていたのですが、

「10分の遅れ・・・」

え。

米原で乗り換え時間10分しかなかったやん?

ということで、急きょ、こだま→のぞみ乗り換えで、ギリギリ到着(ふ。汗

行きの窓際に素晴らしい富士山が見えたのですが。

急遽取った指定席ということで通路側。

しかも、窓際のおじさんは、富士山ロックオンで窓封鎖。

「見えないんですけどー」と思いつつ。

「窓は誰のものでもない・・(苦」

と思いつつ。

 

「モノより思い出・・・・」と他の窓に目をやりつつ、富士山を目の奥に焼き付け。

 

「どうせ、今、ブログに写真アップデート出来ひんし・・・(涙」びえーん。

 

と、ドタバタの行きの新幹線。

S__25018379

新幹線で、スマホの充電。。充電器のコード短すぎてゲームも出来ん(笑)

 

 

今回は、個人事業主が、最近は避けている(いや経費にしない)会計士さんのセミナー。

最近は、会計ソフトが優秀になってきたため、会計士さんや税理士さんというのが、資源がある会社のものになってきている。ということで、やはりそのような人の話を聞くことが出来るというのは、有り難い。

と。こんな人のセミナーを受けてきました。

 

Screenshot of www.kochikuro.com

 

大変、面白いセミナーでした。

S__25018378 S__25018377 S__25018382

 

個人事業主というのは、「利益」を求めがち。

価値やプロセスやらを忘れ、「売る」という作業にのめりこむ。これは、本当に仕方のないコト。

そして、プライベートや趣味、趣向を抑えてしまう。

これも、仕方のないコト。

でも、これでは、意味がない。というのも、分かっていて、している。

 

分かる。

 

大手がすることを、小さい店がしても意味がないのです。

 

本当ね。

 

 

色んな意味で、勉強ができ。何だか、新しい気持ちで行きましたが、懐かしくも、知っていて、お世話になった人とかに出会えて。たくさんお話ししたり笑ったり、なんか、嬉しかったりして、なんか。嬉しい(何回言うねん

 

「足ることを知る」

 

改めて。思った。

 

一人でお店してると。「一人やし」と思いがち。

でも、こうして、「場」に出てみると。知ってくれてて、心を通わせてくれる。

 

研修の中でも、いじってくれる。

 

嬉しいコト。

 

足ることを知る。そして満足しない。

 

難しいことだけど、少し、実感できた。そんな、感謝の1日。

 

懇親会おいでー

と誘っていただきましたが、明日は恒例の、ぎゅうぎゅうの土曜日。

後ろ髪ひかれつつ、帰宅いたしました。

 

また写真上げれるようになったら、載せますね。

 

と、いうことで、明日からまた頑張りますっ!

 

TENka plusに感謝。お客様に感謝。頑張ろっ!

 

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plustenka

アロマ&スクール。