織田信長

世界フィギュア終わりましたね。

もうね。。最近ちゃんと見れないのよね。おばちゃん(笑)

真央ちゃんコケたりしたら、「ひゃっ」ってなりますし、宇野君の涙なんか見たらもう、涙腺決壊しますわ。

もう、むしろどこの国の誰だかわからない演技でも泣いちゃいますわ。

やばいです。

見せれません。一回、感動ドラマでも見て、涙活しないとね。

 

何の話やねん。

さて今日はお約束があり。午後からお休み。

S__24174604

雨・止みますように。前日から用意。

さて、本日、前の会社の社長。I・SHI・ZA・WA・MI・KI・KO・!!を召喚しました(言い方)

実は、「安土城跡」に前から行きたいと、言ってくれていて。なんせ、石沢社長は「織田信長」だからです(←?

予報は雨。

てるてる坊主てる坊主~あ~した天気にしておくれ~♪

 

と、晴れなかったものの、雨がやみました。すごいなてるてる!

S__24174606

素敵な桜が咲いてましたよん。

結構ハードな、安土城でしたが、この54歳・・ひょいひょい上るんですよ。私のほうが追っかけてたくらいw

すごい体力だわね。

S__24174605 S__24174607 S__24174608 S__24174609

しかしすごい大自然。石積み。これも、穴太衆の仕事だそうで。素晴らしい。

滋賀の名物石工職人集団ですね→穴太衆wiki

S__24174610 S__24174612 S__24174611 S__24174613 S__24174614 S__24174615 S__24174616

ちょいちょい仙人みたいなの写ってますが(笑)

信長公の霊です(笑)

安土城の上からの景色が、織田信長が気に入ったと言われましたが、上に上がってみると「ほんとかよ」と思うくらいの田園風景ですが、当時は琵琶湖沿いだったのですね。

shiro1

そりゃ絶景だったことでしょう。風も強いし。

天主、地下1階地上6階建ての巨大城郭は残ってたらどうなってたのだろう。と思いますよね。

shiro

見てみたかったものです。

山ごと城。というのが、良く分からなかったのですが、こういうことだったんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安土城wiki

歴史の深さとか、なんか色々感じました。

降りたら、いろんな札が売っていまして。

S__24174618 S__24174617

社長らしく。

S__24174619

天下府武!

意味は。七徳の武とは、暴を禁じ、戦をやめ、大を保ち、功を定め、民を安んじ、衆を和し、財を豊かにするの七つを意味し、それら全てを兼ね揃えた者が天下を治めるに相応しいという意味。

S__24174622

ですと。

と、現代の信長が、戦国の信長に出会ってきた。というお話。(ふふ。

 

と、超空腹で上ったので、下山後は、「近江ちゃんぽん」!

S__24174620 S__24174621

さっぱりしてて美味しかったです♪

 

と、バタバタとまた、別の場所へ移動していきました。ほんと馬必要だな。この人は(笑)

久々に、半日お休みいただき。感謝。そして、そんな日をお付き合いいただき感謝でございます。

なんか、元気いただきました(*´з`)

明日からまた頑張ろうっ!

 

 

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plustenka

アロマ&スクール。