素直

ここ1週間での、熱中症患者が1万人を超えたそうです!

皆さま。お気を付け下さいませ。今日も暑かったですね。

夏ですな。

東南アジアでは豪雨続きだそうで。。私がタイに行く頃は大丈夫かな?洪水とか。カナヅチなんで。

浮き輪持っていこうかな(←?

救命胴衣?

必要?

 

さて、今日は、ちょっと時間をいただきまして、買い出しに行ってまいりました。

理想の、ハーブテントの椅子を求めて。の旅。の巻(しつこい)

ここまで、の品ぞろえは無いでしょうっ!

ホームセンタームサシ!@八幡

S__8257604 S__8257605 S__8257606

エクステリアも、店舗用品も、その他もろもろも豊富すぎる!ブラックボードも何十種類あるんだ?というほどある!要らんもんまで買ってしまうわっ!アスクルで買うようなものもあるので、危ない危ない。

夏バテも、熱中症も乗り越えられる、ハーブテントも改良を重ねております!お楽しみ下さいっ!

 

さて、「素直」

これは、かの松下幸之助翁も、この意味を考え続けたというお話は有名です。

彼は、「宇宙根源の法則」というものにも、敏感でした。その法則に従うように、行動していました。

自分の心も、身体も、頭も、環境も切り離さないでいられる、「素直」という状態を望んだのでしょうか?

あまり知られない話ですが、その松下電器は、FAXが考えられないくらいでっかい機械だった時代に、その技術を持ち、ほぼ100に近いシェアを握っていました。そして、これを、日本専売にすれば、丸儲けだったにもかかわらず。松下幸之助翁は。

「世界基準にしろ」と命令したのです。

なぜなら、松下電器の経営理念は

「私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と、向上を図り、世界文化の進展に寄与すること――」

だからです。

彼なしでは、このように電話に、無料でFAXがついている時代は来なかったかもしれません。

すごいことです。

 

起業家は、必ず。起業するときに「誓い」を立てます。

私も、立てました。「地域の協力を求められたときには、努力を惜しまない」ということ。

これは、素直にしたいこと。そして、前の会社の社長も行っていたことだから。

こころがスッキリする、素直でいること。これが意外に難しいのかもしれません。

素直ってなんだろう。ね?

 

考え続けることも、こんなスゴイ人に近づける1歩かもしれません。

なんせ、お客様の幸せ、家族の幸せ、私の周りの人たちの幸せ、社会の幸せ、を考えられるようになってこその、経営活動。色々頑張らないと。

 

明日は早い!そして、雷がすごいっ。

頑張ろ!

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ