ドイツサッカーを楽しむ夜。イタリア人の鼻は高いですなぁと、くだらないことを考えたり。走り回る猫の邪魔をしてみたり。暑いのか寒いのか、ジャージを着たり、脱いだり。真面目にまちゼミの事を考えたり、考えなかったり(おい)ぽわんとした秋の夜。

欲とは。

生理的欲求と、心理的欲求、社会的欲求、愛情にまつわる欲求など、さまざまありますがね。

食欲・排泄欲・睡眠欲・性欲・呼吸などは生理的欲求。これは、無理に我慢するものでもないのですが、健康・宗教・道徳等から我慢することはあるでしょう。まぁ、宗教上「寝ない」なんていうのもあるらしいですから、大変です。私は、生理的欲求は、程よく発散したほうがいいと思いますよ。

そして、心理的欲求・社会的欲求にはさまざま。wiki教授によりますと。

  • 獲得:財物を得ようとする欲求。
  • 保存:財物を収集し、修理し、補完する欲求。
  • 秩序:整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。
  • 保持:財物を持ち続ける、貯蔵する、消費を最小化する欲求。
  • 構成:組織化し、構築する欲求。
  • 優越:優位に立つ欲求。達成と承認の合成。
  • 達成:困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。
  • 承認:賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。
  • 顕示:自己演出・扇動を行う、はらはらさせる欲求。
  • 保身:社会的な評判・自尊心を維持する欲求。
  • 劣等感の回避:屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。
  • 防衛:非難・軽視から自己を守る、また自己正当化を行う欲求。
  • 反発:二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。
  • 支配:他人を統率する欲求。
  • 恭順:進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。
  • 模倣:他人の行動やあり方を真似する欲求。
  • 自律:他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。
  • 対立:他人と異なる行動・反対の行動をとる欲求。
  • 攻撃:他人に対して軽視・嘲笑・傷害・攻撃する欲求。
  • 屈従:罪悪の承服・自己卑下の欲求。
  • 非難の回避:処罰・非難を恐れて法・規範に進んで従う欲求。
  • 親和:他人と仲良くなる欲求。
  • 拒絶:他人を差別・無視・排斥する欲求。
  • 養護:他人を守り、助ける欲求。
  • 救援:他人に同情を求め、依存する欲求。
  • 遊戯:娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。
  • 求知:好奇心を満たす欲求。
  • 解明:事柄を解釈・説明・講釈する欲求。

愛情にまつわる欲求というのは、複雑。主に人間らしい。こと。愛情を育てるための欲求だったり、抑制するための欲求だったり。もっとも、個人差のあるものだと思われます。(たぶん)

さて、この、心理的・社会的欲求の「獲得:財物を得ようとする欲求。」

いわゆる、「物欲」

これな。私はあまりないほうなのです。今着てるジャージなんか何年も着てるし、1つの物を永く使うタイプです。新しいもの好きな反面もありますが・・・手に入れられないものは、欲しいと思わないタイプ。で・す・が、手に入れられないという定義は、少し周りとはズレてるかもしれませんが・・・

その私が。今欲しいものがありまして。

こないだ、ビューティワールドジャパンin大阪で扱った機器。自分を通して活性電流を扱って、お客様に流していくというもの。

単に「機械当てますねー」っつって、機械による効果に頼るのではなく、自分を通して機械の効果を出せるのです。これが魅力。

機械にだけ頼ると、「機械があればいいんじゃん?」ってなりますけど、自分のハンドテクニックをより、柔らかく、効果的に出来るというもの。「これいいやんっ」と思ってしまった。

ただ1つ悩みが。

自分で、自分に出来ない・・・

これ、重要やん。ということで悩み中。数万の話ではないので、じっくり検討。でも、お客様が喜ぶものは早く始めたい主義。。。

の葛藤中。

しばしお待ちを。

 

さぁ、明日も早いぞ。がんばろう!

 

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ