肩こりっコリ

本日のご来店。

S__2154501

アフロです。と、いっても、サッカーブラジル代表選手でも、スキマスイッチでもありません。友達です。

触ると気持ちよくて、性格上、何か詰め込みたくなります(?)小銭とか(笑)

とっても似合っています(・∀・) いらっしゃいまし。

 

さて、、最近「肩こりがひどい」というお客様が多くいらっしゃいます。

「秋の肩こり」といいましょうか。

原因は色々ありそうです。

※朝昼晩の温度差によるもの。

服装なんかも対応できず、まだ、冬服や暖房は早いかな?なんていってるうちに肩に力が入ってしまい、コリがたまるケースのようです。肩や首周りだけでも温めて、血流を良くしましょうね。

※自律神経の乱れ

これも、温度調節機能の変化によるものや、日照時間の減少からくるものが多いようです。もしくは、時期によって波というのもあると思いますが、秋は何かと疲れやすい時期。ストレス解消して、リラックスできる環境を創りましょう。

朝一の、熱いシャワーを背中に浴びることや、就寝前のお風呂はぬるめに設定したり、枕の高さ調整なども、効果的です。まずはよく寝て、スッキリ起きれるということがベストです。

※くいしばり

知らず知らずに、温度変化のせいか、癖か?顔面の筋肉を疲労させることもあります。咬筋の疲れは、頭痛や肩こりを引き起こします。この疲れは実は前腕からくるケースも少なくないらしい・・・つながってるんですね。。。

まずは、食いしばりのくせや、奥歯や歯同士が知らず知らずに触れてないか、意識することが大事です。

ストレスや、頑張りすぎ、力が抜けないタイプに多いようです。真面目さんですね。

肩の力が抜けると、真正面から自分を見たときに、鎖骨が真横を向きます。チェックしてみてくださいね。

私がおススメする、ヨガのポーズでは、こちら!

img6dac6acazik2zj

ダウンドック!

頭をなるべく中に入れて、ふかーーーーーーーーい呼吸を繰り返します。お尻から吊り上げられてるように背中と、もも裏をぐーーーーーっっと伸ばしてください。ここまでかっこよくするのがベスト!鏡で確認しながらしてみてくださいね(しにくんですが・・・)

また、お店でもアドバイスしますね。

ちなみに、「肩こりは更年期かしらー」という方が多いですが、女性ホルモン処方の上で、肩こりが改善したケースは、40%だそうで、更年期と肩こりは症状としてはつながらないと、医学上考えられているようです。

なんせ、日本人は肩こりっ!頑張りすぎっ!

深ーい呼吸をして、自分と向き合う時間を作って、穏やかに過ごせる環境に身を置く。ということが重要なのかもしれませんね。

そんな環境にTENka plusが、なれますように。

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ