生(なま)

秋晴れ!晴天!雲ひとつない空(ひとつくらいはあるけどね)

S__2064390

私のここ最近の願望。あぁぁ!生でしたいっ(not卑猥)

生ハーブで、ハーブボール作りたいっ!っということで、本日は、生ハーブ探しに出かけました!午前でお仕事と、お片付けを終え。

いざ!滋賀県ハーブの里。伊吹へ!

S__2064392 S__2064391

北近江リゾートへ!

そして、念願の(?)

S__2064393

えびふりゃい(?)ハーブは?

食べ放題で1800円。普通なら無理な料金だわ。

これが座敷わらしと2人で限界の食べきり。

S__2064394

男子がいればこうなるんだろうね

S__2064395

むりむり。男の子いないと無理な量と時間だわ。

で、ここに来たら、そこそこ薬草の事が分かると思ったら、エジプトのことが分かるくらいでして(?

移動。

薬草の里文化館?

S__2064396 S__2064397

なんと「夏川りみ」のコンサートやってて大盛況でした(?)

でも、そんなことは関係なしに、ドライの薬草を買ったり、文化館のおっちゃんにいろいろ聞いたりして、薬草園を巡ってみてね

S__2064399ぼけ(!

S__2064400西洋ススキ!

S__2064398かりん!(和漢!

S__2064401何これ?

、いろんな植物にふれあい。アイフォンでいろいろ調べつつ、いろんな地場産を売る店を訪れ、情報取集。

試行錯誤とは、とても楽しいものです。

S__2064402

そして、私たちの住んでいる滋賀はすごい自然と歴史を抱えたとこだと。を確信。愛すべきこの風景。

季節がら、求めてる「生ハーブ」は出会えませんでしたが、手掛かりがいくつかあり、これからの楽しみがキラキラして、今日の運転の疲れも吹っ飛びました。

私は「世の中を明るく元気な女性でいっぱいにする」という思いでお仕事をしていますが、今日思いました。

そうやってることで、自分が元気になれるし、存在価値を感じれる。

そして、たくさんの人に支えられてて、お客様からも応援してもらっていて。本当に痛いほど感謝できる環境を持っている。

だからフラットな気持ちでこのお店をやっていられるんだな。と、だからハードワークも楽しめる。

すべて、宇宙の法則なのか。当たり前なことなのか。私はたくさんのことを与えてもらっています。

こんな小さなお店でも、たくさん勉強もさせてもらえていて、感謝です。

さ、明日からまたハードワークだ。がんばろー。