○年ぶりの大寒波と、情報と経済。

40年ぶりの大寒波!と聞いてましたが、今朝は5年ぶりくらいになってました。(なんで?

まぁ、寒い。

最近まで暖かったから、余計寒さが身に染みる。が、しかしこれがいつもの冬ですよ。

これが冬。

寒いものなのです。

が、今日舞い込んだニュースは。こう。

「極寒に備え、食料の買い込み」

ほ、ほほう。

え。これくらいで買い込みましたでしょうかね?

これも、情報番組で、啓示されたことなのです。

「食料は充分買い込んだほうがいいですよーっ!」っつって。

こうして、素直な皆様の買い込み運動が始まってしまうわけです。

 

これは、情報による、経済効果。

 

ともいえるでしょうか。

もちろん、2日分3日分の食料、生活必需品を買い込んだら、それだけ、経済は回ります。

素晴らしいマーケティングなのです。

 

もちろん、備蓄にもなり、寒さに備えることにもなっているでしょうがね。

 

日本語って難しい。

経済とか言われたら、「ヒェーーーっ」ってなっちゃう。

だって、日経新聞読んでないし、NHKとか見てないし。Yahooニューストップの経済タブなんか押さないし!

 

でも、誰もが経済に携わっているのですがね。

私なんか、日本の経済回してないですからと、思わないでください。な。

日本の経済は、日本国民全員が回しています。それは、上にも下にも。回してますのよ。あぁ怖い怖い。

こうやって、買い込みを行うことで、回しています。

 

さて、経済?

って。

いうものを、ある本を手本に、少し脚色してお話しますと、

ケーキがワンホールあります。

A.B.C.D.E.Fと6人に回していきます。「6カットを等分に分けましょう」と言われます。

Aさんは綺麗に6等分の1をもらいます。

 

それがFさんまで、6等分の1。残っているでしょうか?

 

Bさんは、味を見て、材料を買い、作り増産するかもしれません。

Cさんは、あなたの持っている時計と、この6分の1を変えてくれと。Dさんに交渉するかもしれません。

Dさんは、その6分の1のケーキを加工してさらに美味しくして、Eさんにお金を要求するかもしれません。

Eさんは、そのケーキの写真を上手く撮り、写真を買い取ってもらうシステムをこうちくするかもしれません。

Fさんは、手元にケーキがないので、どこかのGさんに、「上手いケーキを予約するから」とお金を要求するかもしれません。

 

Aさんのように普通に給料をもらって、食べつくすのが、普通です。

もしくは、少しおいておいて、みんなで食べる。その手しかないのです。

 

そこから後は、工夫を加え、そのケーキをもとに、経済効果を生み出します。

 

 

あれ?何お話ししてんだこりゃ?

 

 

本日は、こんだけ寒いと、皆さま、ハーブテント。とリンパ。

来られた直後はお客様は、冷え冷え。冷たい。私の手の熱が奪われそうなくらい。ですが、リンパマッサージとともに暖かくなって来たら、うとうと。

 

皆さまは、自家発電できたようです。

 

よかったよかった。

 

明日はもっと寒いのかなぁ・・・(´・ω・`)

 

頑張ろっ。

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ