味マルジュウ

え?

何? って感じのタイトルですが

。 私、実は料理好きです。しかし、させてもらえません。お母さんも料理が好きなので。キッチンの争奪戦には勝てません。てか、お母さんの方が料理がうまいので、譲らないわけにはいきません。

私の料理は所詮、どんぶり勘定の男料理なので、フライパンと、圧力鍋と、レンジさえあればなんとかやっていける感じ(?

あとは、ごま油とオリーブオイルと、味マルジュウ。

この味マルジュウ。秀逸です。 東北に住んでいたので知ったのですが、東北は、ものすごい「醤油文化」なんです。醤油売り場が、滋賀県の何倍もあるんです。で、ほぼ「だし醤油」その中でも、母の味かつ、ロングセラーなのが「味マルジュウ」です。

味マル

だしがたっぷりの醤油なので、薄めればめんつゆ。そのままで、刺身醤油。甘味もあるので、そのまま煮物にも使えて、みりんも砂糖もいらない。ちょっと、味を整えるのに最高の一品ですのよ。

山形では、「芋煮」が有名ですが。それで使われるのがほとんどこれです。

秋になると、山形、宮城の河原で行われる行事です。 山形は盛大ですよ!こんなに! imoniでかい!

個人でも、BBQのように行われるので、前職でも「芋煮会」をよくやりました。

薪から火を起こすので大変なのですが・・・

??????????????????????????????? imonikai

おぉ懐かしいメンバーw

そして、だいたい進行役と運転役で、食べれなくて飲めない役割でしたが・・・orz 是非、このだし醤油お試しあれ!主婦の手助けになること間違いなし!まずは芋煮から試してみてくださいね!

芋煮レシピ・クックパッド

そして、この芋煮のあとに、うどんとカレー粉を入れて、カレーうどんにするのも、ローカルルールのようです(*´∀`)まだくうの? あい。食べ過ぎに注意。

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください