マッサージの組み立て

いやいや。

本日は、夕方までのお仕事をお休みさせていただき、自分のメンテナンスに使わせていただきました。

いや、久々に母親と話した。

そして、お墓参りとかして、なんともこの時期のしだれ桜は、官能的ですコト。

しなやかで美しく力強い。

はかないソメイヨシノよりJiranaaは好きですの。

さて。メンテ。

久々のあがりゃんせへ。。

デトックスもしたかったし、時間もないし。笑泣庵さん休みだし。しかたない。という妥協案。

あんと、入ってびっくりしたわ。

コラーゲンマシン導入!

はぁ?

なんだーseecretじゃないじゃーん。

まぁでも、コラーゲンマシンの名前が広がるのは嬉しいコト。ま、いっか。入んないけどw

seecretならお金出しても入ったんだけど。

 

と、今日はタイマッサージ。

こういう施設のタイマッサージなどのマッサージ施設。黄色い看板もそうなのですが、施術者は施術金額の半分を売り上げとして、生計を成しております。

今回は90分のコースを予約しましたが、

「あれ?もしかして、タイマッサージっぽい感じになってきてるのかな?」と感じたの。

今まではこういう施設のタイマッサージは、肩こりマッサージをタイ風にマッサージしていただけで、痛みを使いこなすようなマッサージだったのですが、伝統的なタイマッサージ(トラディショナル)な一面が垣間見えたので、途中で、

「30分延長できますか?」と、

言ってみましたら。

 

いやいや。そのあとの施術といったら、落ち着きなく。

横向きでストレッチ。

座位でストレッチ。

また横向きでストレッチ。

また座位でストレッチ。

と忙しい施術。同じ施行も何度か。

 

これで良く分かった。

手がないのはつらい。

 

このたびの施術はあおむけから始まり。その後うつ伏せ。

横で施術受けてるおじさんが二人目で気持ち悪い声出してるときに、施術してるお姉さんがかわいそうだと思って、「こってますか?」とでかい声で言ってみた。(こういうの大嫌いなんですよ)

で、延長したんですがね。

 

あおむけにはあおむけの施術。

横向けには横向けの施術。

うつ伏せにはうつ伏せの施術。

座位には座位とあるわけですが。

 

私は、トータルでやれば5時間近くの施術法を学んできてますが、

このようなスタイルのマッサージのところでは、30分・60分・90分・120分の施術という形で学んでるんだろう。とおもった。

付けたしが出来ない。

いま、ココかな?という施術が出来ないんだな。というのが痛いほどわかった。

いや、ここ、こうでしょ?

と思うところも。

 

タイマッサージの理解がストレッチにこだわりすぎて、SENが無視された感じも分かった。

私がタイで行った学校は、すべてを叩きこませて、時間に合わせて端折らせるテストをされましたが。

さ、あとは自分で組み立てて。

という学校や。

この時間でしたらこうです。

という学校もあります。

私が行ったとこは、めんどくさかったですが、良かったんだな。と思ったよ。自分に合ってた。

勿論、その他があってる人もあるから、賛否ですよ。両論ですよ。分けるなよ (へ

 

プロフェッショナルを育てる、地頭を育てる教育って本当に大切だと思った。

 

時間合わせられないから、焦る施術とか。それが伝わっちゃうとか。

ダメだしね。

 

ということで、また、タイマッサージの施術の手法を覚える機会にもなりました。

 

し、タイマッサージしたいわー。

 

と思わせた。

 

タイマッサージさせてー(?

 

さ、明日から週末は怒涛の忙しさ?

がんばろ!

 

キランっ

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール