マッサージが上手い人は●●●が上手

西川史子先生の痩せすぎと、KABAちゃんの変貌ぶりに、ドン引きです。ドンドン引きです。もう。ズンドコです(←?

あ、Jiranaaです。こんにちは。

芸能界ってすごいわねぇ。

えぇ。現代医学には驚かされるばかりですな。

あ、ノーベル賞受賞おめでとうございますっ!

オートファジーとは、聞いたことはあっても、「おおおおぉ!そんなに作用があったんかいっ」と、そんなレベルでしかわからないですが、また医療や美容が進むことは間違いないでしょう。

素晴らしいことです!

大隈先生。おめでとうございます!

(宮崎駿に見えたよ)  コソッ

 

と、そんなことはイイとして。

タイトル。

見て。

エロいこと考えた人。

 

ふ。(下ネタじゃないですよー)

ま、ややこしいタイトルつけて申し訳ありません。

 

ま、遠くはないですよ(おいおい。

 

とりあえず。TENka plusに来てくださるお客様は、いろんなサロンに行ってから来られる方も多くて、いろんな感想を聞きます。私も、大手サロンで、店長として部下指導もし、店長育成もした後、技術指導員をしていたことから、

「あ、この人、こうなんだろうな」とかが、結構分かるようになりました。

miracle1

さて、マッサージが、上手い。下手。は、何で決まるのでしょうか?

そりゃ。そもそも。

 

個人の好みです。

 

いいと思えばいいし、いやだと思えばダメ。

これは、もう絶対よ。

 

それでも、マッサージの上手い人は。

体の使い方が上手な人。

です。

ついでを言えば、体力のある人です。

 

マッサージのお仕事は、エステティシャンであれ、セラピストであれ、上手いや、下手やの言われる原因は大体。

力が強いか、弱いか。

これで決められるケースが多いかと思います。

これ、は。全てではないのですが、なぜか、マッサージの第一印象と言えば、コレです。

しかし、これはとても表面的なことなのです。(やってる側からしますと)

 

姿勢を変えずに、強弱を使い分けられること。

これは、大前提。でございます。

肘を曲げないと、力が加えられない、指に力を入れないと、力を加えられないようでしたら、

マッサージ人生は短命です。

当然、やってる本人が疲れるマッサージは、そもそも、お客様が疲れるマッサージになりますものね。

伝わるものですから。

 

そして、触感が敏感なこと。

リンパ・血管・皮膚・脂肪・筋肉・筋・骨・ツボ・節・・

コレが敏感に感じ取れること。

これは、天性な人と、努力の人がいますわね。

 

でも、これが敏感でないと、強弱もつけられないのかもしれませんな。

 

と、マッサージが上手くなくても、お客様を集めている、お店もあるので。

でもね、エステティシャンは、セラピストは、今や上手くなくてもいいのです。

愛情をもって、お客様と接して、お客様に癒しが提供できれば、そして、機械でも使えれば、お客様は集まります

非情な世界だわ。。

 

本当にうまくなりたい人がいれば、育てたいなぁ。

と、思う今日この頃。

 

「マッサージ上手は、床上手」

ま、それも、嘘じゃないと思いますよ。その道では。

ふ。

 

さ、明日もがんばろ。台風らしいのでご来店の方はくれぐれもお気をつけていらしてくださいね♥

て、

私には私のお客様がいる。

それだけが、励みです。感謝。

ありがとうございます。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plustenka

アロマ&スクール

 

新ブログ【Jiranaa2.0へ移行いたしました】はコチラから。

今後ともよろしくお願いいたします。

「マッサージが上手い人は●●●が上手」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください