songkran

お、寒いわね。最近。花冷え?

タイは季節一暑いというのに。

と、

うわ。

今日ソンクランじゃん。と、朝から、タイからのLINEで気づいたわ。

タイの水かけ祭り。旧正月ソンクラン。

10年ほど前に本物を味わった。洗礼そのものでしたが。楽しいお祭り。

是非行ってみていただきたい!

そもそもは旧正月ですし、お寺に行きます。私もなぜか連れていかれました。

4つか5つくらいの寺に。行って、家族でごはんを食べたりします。いとこや親せきも一緒なので大人数。

綺麗なお寺。郊外にもいいお寺はいっぱいあるのよ。入場料もないしね(外人相手ならでは)

ごはんも郊外。

カブトガニ・・・食べれませんでした。

こわ。

で、

ソンクランも、戦い方(?)で参戦の仕方が変わりますが。私。Jiranaa的には

種類があります。

地上戦。

これは観光客には味わいやすいもの。

4年前には石沢社長とZASHIKIWARASHIと参戦。

ジップロックを用意してないと大変なのよ。

シーロムやパヤタイ、カオサンなど、観光客が地上で楽しむとこがいっぱいあります。ま、どこでも水懸けられますがね。

田舎町はこんな感じ。

可愛いでしょ?

いとこのお店の前で大はしゃぎです。

大人はホースやバケツで大胆な水かけ。子供は水鉄砲で楽しみます。顔にはミャンマーで言われる「タナカ」を溶かして塗りつけたり。

時々、仏像がきて、みんなが手を合わして水をかけて祈ったりします。

 

そして、観光客には参戦が難しいですが。

車上戦。

子供も乗るので荷台に10人近く乗ります。大きなバケツ2つ氷水を積んで。

すぐなくなるんだけど。

途中で補充する水が。臭い。くらい。

たまに、車のフロントガラスが、この粉で真っ白になってるので、水鉄砲で流してあげると、余計にかまわれて大変なことになったりして、面白い。

どうせ、車上戦で渋滞してるから、みんな降りてギャーギャーグーグーしにいったりと、楽しい。

 

観光地編

これは、パタヤ。外人も交じっての観光地ソンクラン

地上戦&車上戦&バイク戦

まぁまぁ面白いです。混むしね。ほとんど止まってる。けど。

言葉が行き交って楽しい。

私の顔がひどいのは許して。

 

タイでは一番暑い時期。

すぐ乾くとはいえ。くさい。

 

でも、この楽しさは忘れられない思い出。

 

皆様もタイ旅行の際には、ぜひ祭り目指して行ってみては?

ロイクラトンもお勧め。

 

と、

今日はタイ情報でした。

 

明日も忙し。がんばろ。

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール