エステサロンの広告

野洲市北野1丁目11-4-2階・・・TENka plusの住所です。

 

北野って1丁目しかないんですね(?)では、要らないのでは?という疑問。2丁目作るのかしら?(どこに?

野洲新参者の私はそんなことを初めて知りましたわ。ちなみに、広い広い小篠原は番地しかないのね。おもしろ野洲(笑)

 

まぁそんなことは良いとして、小さなエステサロンの広告と言うのは大変なものです。オープン当初はビラまきもしましたし、広告にもやみくもにお金をかけました。他県などで働いていた私にとっては、人を集めるためではなく、「知名度」を上げる方が先でした。

滋賀で、チラシと言えば、パリッシュさん・(野洲だと)モリスさん・ポップリード・チェキポン・ODEKAKEなど。

どれも、ちょっと読める記事の大きさだと月5万程度。ただ、知名度を上げるためだけでは大きい出費でした。

しかし、チラシを出したところで、SEOの会社の営業が営業電話をガンガンかけてくるだけ。

暇だったので、SEOの営業にものって、来てもらって、話も聞きました。毎月5万の60回払いの契約を求められるようなものばかりです。その変わり、ネットの検索でトップに上がるようにします。という、空気をつかむような契約です。ことごとく断りまくりました。しつこい営業にも慣れましたけど、断わられたショックで駐車場に1時間も居座られたこともありましたよ。

現に、ネット検索で「滋賀 エステサロン」と打てば大体の大手サロンが名を連ねます。大手でなければ、さほどSEOにお金をかけているサロンさんでしょう。yahoo検索でもうちは何ページ開いても出てこなかったわけですから、焦りもありましたよ。

でも、ある時そのSEOの営業さんと話してて、HPどうすればいい?と聞きまくって、色んなヒントももらいました。

HPを作ってくれる座敷わらしにも色々協力してもらって、改良を重ねました。

ホームページの改良点としては、

スマホ対応にする・各ページに電話番号やメールアドレスを表記する(出来ればリンクを貼る)・ブログ・facebook・ツイッターを連動させて更新させるようにする(検索エンジンの評価が上がります)・取引先にリンクを貼ってもらう・メルマガ登録しやすくする

など。

ブログは、個人的な事を濃く。

プロフィール・資格などを細かく表記する・お店の細かい情報を載せる・日常や雑感なども楽しく書く・お店のリンクを毎号貼る

など。。

facebook・ツイッターからでも、お店の情報を分かりやすくする・ブログが上がれば、勝手に連動して上がるようにする(してないけどw)

私のfacebookのお友達。他社の社長、幹部が多いのであまり意味がない。

と、そんなことで、楽しくブログを毎日書いてたら、いつの間にか上位に上がってきてました。

滋賀と言えば!

 

 

201308031

サラダパン!・・・ではなくて(このネタ2回目

滋賀といえば!TENka plus!と言われるように。頑張ろ。そろそろ後継者つくんなきゃね。

弟子募集中(無計画発信)

 

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ