内臓と七情ーポジティブインナーズ推進委員会!

前向き内臓研究所所長のjiranaaです(自称)

第二の脳と言われる「内臓」=「五臓」はストレスや感情を表す臓器でもあり、健康管理にもとても重要な部分とも言われます。。。。

現に私は今朝シャルケが1-6で負ける試合を見て心臓がバラバラになりそうになりました(涙・・・ま、どうでもいい話ですが

●心臓は喜びの感情(気が緩む)

過剰な喜びは集中力を低下させ、不眠や動悸、失神などを呼び起こす。
[主な症状] ・動悸・不眠・無気力・不安感

●肝臓は怒りの感情(気が消耗する)
過度な怒りは興奮を招き、肝の気を頭部に上昇させ、頭痛や目の赤み、肋骨の下部周辺の張りなどを招く。
[主な症状] ・頭痛・肋骨の下周辺の張り・目が赤い

●脾臓は思いの感情(気が停滞する)

思慮による精神的疲労が過度になると食欲不振や軟便、腹部の張り、不眠、多夢などの症状が現れる。
[主な症状] ・みぞおちのつかえ・食欲不振・腹部の張り

●肺は悲しみ、憂いの感情(気が不足する)

過度の悲しみや憂いは、肺の気を消耗し、意気を消沈させて咳や息切れなどを引き起こす。
[主な症状] ・咳・息切れ・ため息

●腎臓は驚き、恐れの感情(気が緩む、乱れる)

過度の恐れや驚きは、腎の気を緩めて下降させ、大小便の失禁や、精液の漏れなどを引き起こす。
[主な症状] ・大小便の失禁・白髪が増える

さて、これはマイナス感情ばかりなんですが、

実は内臓は前向きな感情も受け取ってくれます。

肝臓・胆嚢・・・寛大さ、親切心

心臓・小腸・・・喜び、誠意、誠実

胃・脾臓・・・公正、調和

肺・大腸・・・勇気、正義

腎臓・膀胱・・・優しさ

そうです。内臓は後ろ向きと前向きの内臓を持っています。ポジティブな内臓を作り出したいものですね。TENka plusではもちろんポイントを緩めて、毒素を出すチネイザンとかタイマッサージの技術はありますが、するにはお客様は結構苦しいです。

今、おすすめは「タイハーブテント!」私ここ1ヶ月やってますが。痩せました。このしつこい太ももも徐々に落ちてきています。どころか、気分が違います。イライラしなくなりました。いつも気持ちいい感情に包まれています。

内臓もいつもぽかぽか暖かくて、前向きな気持ちでいれます。

体を温めて、自律神経やホルモンバランスが整うことで、感情のコントロールもしやすく、前向きに考えられるようにもなり、内臓にもいいんだなぁ。って身をもって感じますよ!

子宮温活にも。妊活にも。冷え性改善にも、ダイエットにも効果的です。

3回目のお客様は、温まるのが早くなってきていますよ。喜びの声も、TENkaplusで見ていただけますので、ぜひ見に来てくださいね♥

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

 

 

自己啓発1

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。より高い能力、より大きい成功、より充実した生き方、より高い人格などの獲得を目指す(wikipediaより)

自己啓発。私もこの手の本はたくさん読み、研修にも行かせてもらいましたが、大半は「悩み」出発で行おうと思うものだと思います。何か、悩みがあったり、トラウマがあったりすることで、「すっ」と受け入れられる内容だと思います。

人は、顕在意識でいるようですが、その顕在意識がもっと根深い「潜在意識」に左右されていたりします。そう、顕在意識は、氷山の一角でもあります。過去の失敗や、羞恥心である潜在意識が顕在意識に現れたり、過去の成功体験や努力という潜在意識が顕在意識に現れて、「イエス」「ノー」を決めたり、といわゆる「意思決定」をします。

自己啓発の最初の難関は「自己開示」

辛い体験や経験、トラウマを受け入れて、誰かに伝える。そして「感謝」して、手放す。「もう大丈夫」と。

 

こ・れ・は・・・大変なことです。

誰でも、そんな辛いことを簡単に忘れて感謝なんてできません。が、手放すことというのはとても大切なこと。でも手放さないと新しい幸運はやってこないからです。辛いことだったかもしれませんが「済んだこと」と思えることなら、そう考えてしまったほうが自分にとっても楽です。私の場合は父のことでした。

もう亡くなってますので「感謝」は伝えられないですが、その分母に伝えるようにしています。

これは、いわゆる「気づき」

自分の辛さの中に、少しだけ隙間を作って「相手の辛さ・不幸・不運」も受け入れられる自分の心の中の「余裕」を作ることで、受け入れられるキャパを広げて、入れてしまう。ことなのかな?と思います。

今、自分がこんな状態であることの人格形成をしたであろう、自分にとっては「加害者」自分は「被害者」だと思っている「加害者」にたいして、逆に「感謝」してしまえ!ということですが、難しいと思いがちですが、以外に楽になりますよ。

自己啓発の出発はまず「気づき」です。

もっと自分の思いに敏感になっていこう!

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus