BWJ@OSAKA パワーアップしますよ。TENka plus

この3日間のメンヘラは今日解決しました。

あ、延長です。チケットそのままで。

ほ。

安心。いつだかまだ分からんのだが。メンヘラ解除です。

めんどくさい。

 

ふ。

 

さ、今日は、

#ビューティワールドジャパンウエスト

行きから、混雑。このままインテックスまで続いてんのかと思ったら、工事だわ。

天保山に1時間近くいたわ。

で、ついたと思ったら、駐車場待ち。っていうね。ま、関西のBWJはコンパクトだからましだけど。

東京BWJならちょっと回り切れないなーって感じ。

やっと着いて。

行ってすぐに、仙台時代の知り合いにハグされる。幸せ(←?

thanks

びっくり。

 

で、石沢社長と約束した時間に渋滞で間に合わず。しばし石沢社長に放置されるJiranaa。

ほな。

とりあえず、買わにゃならんもんを、購入。

ま、それもこれも、お客様のため。

 

はるな愛ちゃん可愛かったよ。

ガラガラ声半端なかったけどね(笑)

そして、カメラ向けたら、ピースしてくれたGOさん。素敵。ラヴ。

そして、コラーゲンマシンのブースも人気で。良い感じ♡

 

そういや、石田純一さんと、小石田純一さんがいたよ。あと、いつもの、ラブ注入♡も

しんごちゃん。

で、石沢社長と合流。

明るいわねー。

太陽みたい。

コラーゲンマシン代理店にて。

一緒にいるとあっちゃこっちゃで、足止め。

 

そんななか、大手サロン時代の後輩に遭遇。

よく声かけてくれたよ。嬉しいね。

 

独立してサロンしてる。

いいね。

 

昔の後輩が、いまだ美容をしてくれてるって本当に嬉しい。

 

スタッフに辞めたいって言われたときに、

「美容が嫌いなの?」ってよく聞いてた。

「会社が嫌いならやめればいい。先輩から学べることがあるなら学べるだけ学べばいい。それでも辞めると思ったとしても、美容が嫌いじゃないなら、美容だけは続けな。今までの苦労を無駄にしないで。」ってよく言ってた。

ま、こんな言葉のせいか、私の直属の部下でやめたスタッフは少ないけど。

(新人で飛んだスタッフは多いけどw)

(異動したあとに辞めた子は多いけど)

 

どんな形でも、美容に携わってくれてる子がいることが本当に嬉しい。

可愛い。

なんかあったら、いつでも何でも言ってこいよ!

何てこと言えないけど。

言いたくなるよね。過去のBOSS感。

 

良い奴らに囲まれてたんだ。

有り難い。

 

いっぱい泣いたし。

いっぱい笑ったし。

いっぱい怒ったし。

いっぱい・いっぱい・・・と、感極まる。再会だったよ。ありがたい。

 

またね。

 

と、

社長といろんなブースを見て回り。

なんかよく知らん人にも挨拶いただき。

面白そうな体験をしてみたり。BWJを楽しみました。

鬼人脈の持ち主の彼女といるのは大変ですが。とても楽しいのです。

用事は無くても。

ま、社長都合もあり。閉館までいて。

社長を、送っていくJiranaa(田舎者)

こんな大都会を疾走(?)するJiranaa。

ちびりそうになったわ(あ、失礼)

そして、疾走でもないわ。

ふ。

有り難い。人。繋がり。

 

そんなことを帰り道語り合いながら。

楽しいひと時。

 

社長の苦労はいまだ、色々。と。色々聞いてね。思ったの。

GOODTIME社員にね、

私が辞めるときに。社員には。

「社長の通訳になってね」

と、伝えてきました。

 

なかなか、難しい伝言だったのかもしれないけど、社長は。

絶対潰れてはいけないのです。

社員がつぶれても、社長は潰れてはいけないのです。

 

こんなブラックなこと?と思うかもしれないですが。

社長がつぶれたら、全部潰れんるんですよ。

 

踏みとどまる社員が必要。

 

言い訳なんかいらん。踏みとどまれ。無理しろ。やり切れ。っていう管理者が必要。

 

その一人のために社長は、もっと頑張ってくれる。

 

いいスパイラルを生み出すのは?

社長か?社員か。

 

ってなったときに、私は社員にスポットを当てたいと思うから、無理してよ。って思っちゃうんだよね。このご時世。●●ハラスメントやら、ブラックやら言われるかもしれないけど。

 

自分の会社を良くすることになんの躊躇があるわけ?

 

とも思うのよ。

 

私、前の会社。TENka。

GOODTIME株式会社の社員行動規範が大好きなん。

「すぐやる」「自らやる」「やり遂げる」

1.自分が源から考え行動します
2.すべての人に感謝と尊敬の心で接します
3.最高の笑顔で人を元気にします

社員に必要な力→仕事力(テクニカルスキル)

管理者に必要な力→人間力(ヒューマンスキル)

社長に必要な力→経営力(コンセプチュアルスキル)

とよく言いますが、

管理者は、仕事力もなきゃいけないし、

社長は、仕事力も、人間力もないといけない。

大変なこと。

 

これは段階を経て大切なこと。

 

でも、これらを全部やってのけるのが、

一人サロンの経営者。

すごくない?

自分で雑用して、自分で提案して、自分でお金出して、自分で実行して

自分で目標たてて、自分でマーケティングして

自分でプロモーションして、告知して、経営の見直しまでするわけ。

PDCAはすべて自分で回すわけよ。

 

だから一人経営者は本当に応援したい。

 

現に今回のBWJで、またコースをリニューアルする楽しみと痛みを知ってるJiranaaさんは、問いたい。

 

会社に守られている社員は?何を提案してどんな結果を出してるの?

出来るスタッフを育てるのに一番の解決法は。なんでしょう?

 

あ。

もうこんな時間。

ではこの後は次回。

 

書き過ぎた。

 

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール