悩めるエステティシャンちゃん

最近、眠さが勝ってブログが書けん・・・ふ。

そして何書こうと思ってたんだっけ?と、も・な・・る・・・(老k

しかし、暑いわね。

今日はうちの喋るエアコンが「オヘヤノオンド26ド。ソトノオンド36ドデス。」って言ってましたわ。

ベトナムと同じくらいだな。もう。インドより暑いってどういうこと?

ここどこ?(大丈夫か?

と、暑さでやられてる感満載ですが。。。

そして夕方には、雷雨。

S__29573125

少し涼しくなったのか。湿度が増したのか。。。不快指数Upです!

 

さて、それでは本日は、当サイト(ブログ)の現状についてお伝えしましょう。

サイト統計がなんか大変なことになっています。

toukei

これは、エステティシャン側が見ているのか?

お客様が見ているのか?

果たして?

いっそ、エステティシャン側が見てくださっているのなら、「エステティシャン用サイト」でも作るか?なんちて。

でも、エステティシャン側だとすると、ずいぶん悩んでますねぁ。

これは、ほんの一部ですが、その他。

が読まれておりまっす。

ちなみに「エステサロン クレーム」でググったら、1番最初に出てるのがココ。知恵袋より上に来てましたわ。

すごいわね。

ふ。

 

いいんかな?

 

さて、エステティシャンじゃなくても、お仕事人には悩める季節。とくに、新人社員さんが、現場に放り出されて、先輩方は目も離せず、動向も気になり。新人ちゃんは、思い切ってやってみては、怖くなってオドオドしたりと忙しい時期でしょう。

クレームも出ますでしょ。

 

そんな時はこう思いましょう。

クレームは宝です。

クレームを出してくれるということは、「良くなってほしい」「改善してほしい」と思ってくれているからです。

 

私のような、1回づつ通える個人サロンでは、クレームも出してもらえないのですよ。

だって、行かなきゃいいんだもん。(涙

もう、いつも来てたお客様が来なくなったら、悲しくて悲しくて・・・・何かしてしまったかしら?とか考えすぎてしまうものなのよ。でも、意外と、ケロっと来てくれたりするんですけどね。

 

クレームを出してるということは、持っている回数券の分は気持ちよく通いたい。と思ってくれているのです。

「愛情の言葉」

なのです。

ただ、その場をやり過ごすだけの改善では、お客様は納得しないものです。

スタッフがいれば、全員で共有して、誰一人、そのお客様を避けることなく、堂々と改善すべきです。

あの人は、こうで。この人はこれで。この人には、このスタッフを近づけないで。

とか。その話題を避けたりしても。

ダメです。

時間はかかるかもしれませんが、このクレームを出してくれたお客様は、長い付き合いになることでしょう。

それくらい、有り難いことなのですよ。

クレームを出す方の話をしっかり聞くと、大概が「ごもっともです」というものです。

ただ怖いのは、こちらが勉強不足で無知だと「クレーマー」とひとくくりにしてしまいがちです。

法律、法規、契約、お客様の情報、記録、情報交換、共有と、いろいろ分かっていないと、クレーム対処、改善はとても難しいものなのです。

ただ、世には「クレーマー」もいます。

限度を超えるクレーマーの方でしたら、しっかりと真実を伝えましょう。ね。

 

そして、技術不足と接客のクレーム。は、どんどん出しましょう!

 

スタッフにとっては最高の成長機会です。チャンスです。

 

どうすれば、喜んでもらえるのか。

どうすれば、上手くなるのか。

 

本人が考えないと、誰も改善してくれません。

 

私でも、今でも、「上手くなりたい」と思っています。技術にも、知識にも、接客にも、店づくりにも満足はありません。

ココだけは、いつまでも、成長していきたいところですね。

 

悩め、エステテちゃん。(←?

そう思う。頑張れ。

 

 

なんて、今日はひとりごと。

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

今日も満員御礼ありがとうございました。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plustenka

アロマ&スクール

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください