春。そわそわ。ぞわぞわ。

は。

ブログ書きかけてダウンしてしまった(´・ω・`)はぅ。

なぜだか。変に温度が上がって、気持ち悪く。眠いわね。

気が触れるわ(おい

 

春。3月。決算や、期末。人事異動で何だかソワソワしちゃいますね。

自分が、異動じゃなくても、違う人がやってきたりすることで、なんだか雰囲気も変わり、そわそわしますね。

誰かの上司になったり、誰かの部下になったり、入れ替わったり、何もなくなったり、色々増えたり。

大変な時期。

特に人付き合いに疲れる時期にもなることでしょう。

 

そんな、時期。自分を追い込みがちになりますが、たまには癒しに来てくださいね。

 

今月の頭に山形に行ったときに、前職の研修で、人材育成についての悩みを少し聞きました。

誰かの上司になる。

誰かの部下になる。

というのは、なにかと大変なことでしょう。

上司になる指標があれば、とか、いい部下がいれば。と思い、ついついその他の上司や部下を責めがち。挙句の果てには、その会社そのものを責めてしまうこともある?

と、なる方も多いのでは?

 

結論から言って

「上司以上の部下は育たない」

と、いうこと。

これを一言でいえば。上司を責めてしまうかもしれません。

 

しかし要するに。

「自分の部下は、自分よりちょっとアホ」(言い方w

なのです。

自分の部下が、アホだと、思ってるなら、大体自分もアホです。

レベルアップするなら、自分とともに部下も一緒に成長するしかないのですな。

 

 

自分にどんな部下がいれば嬉しいですか?

そんな自分になりましょう。

そしてそんな部下を育てましょう。

自分にどんな上司がいれば嬉しいですか?

そんな自分を目指しましょう。

そして、そんな上司を育てましょう。

 

そこまで考えられて、損とか、得とかいうようなら、辞めてしまえばいい。損得勘定するのは。

アレですよ。(←いいたくない

と、私はそう思います。

人としての器。と、よく言いますが。

器とは、自分からは見えない。「誰かが見て思われるもの」

器。念いの深さ、志の高さ、懐の広さ。

そのような、器量を育てたいものですね。

 

ようやく、見たかった映画がDVDになったので観ました。

「バケモノの子」

本当に強い奴はこう。と、思える、良い作品。おすすめっす。

この、主人公の言葉。親代わりのバケモノとの言い合いのシーンで。

「あんたはどうなんだよ。

あいつは早起きだ。

あんたは昼まで寝ている。

あいつは忙しい。

あんたは暇だ。

暇なくせに何にもしてねぇ。

あいつは忙しいのに丁寧だ。

あんたは暇なくせに雑でいい加減だ。

あんたがあいつに勝てない理由が良く分かったぜ。」

と言っていました。

ちゃんとしなきゃ。と思う。

 

春は、自分を立て直す。時期。社会に生きていれば何かと大変です。

 

なんて。

 

色々と疲れたら、癒しに来てくださいませ。

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ