気温差と自律神経

この週末。暇なくお仕事させていただき大変感謝。満員御礼。ありがとうございます。

そんなこんなで、洗濯を干す場所も、乾燥機も追いつかず、ここ最近毎日、家に持って帰る日々。

家の爆風乾燥機の方が早い。というのもあり(お店のはパワーがないのですわ)

通勤中、IKEAの爆大の青い袋を抱えております。

 

さて、タイランドから帰ってきましてからというもの、ブログも、タイ、タイ、タイ尽くしで、申し訳ありません。そろそろ、まじめに(おい)美容と健康と学びについてお話ししましょう。

 

タイから、日本に戻った感想が。「寒っ」でしたわな。

てか、風邪ひいてたんですが。風邪ひいた原因も、タイで昼間37度~39度、体感温度は45度前後、夜はエアコンで冷やされまくり23度。

そりゃ風邪ひくわ。日本でいくら暑くても、昼夜逆ですよね。昼間は店内や、会社でエアコンに晒され、夜は比較的扇風機や自然の風で睡眠。相当な、ストレスがかかったのだと思います。実際にそんな5日間で変な体の変化もあり。

まぁ、良いのか悪いのか。(ここでは書きませんが)

で、それが、あんなに暑かった日本が、台風の影響もあり、ずいぶん涼しくなりました。

昼夜の、気温差も激しく、自律神経の乱れも出やすい季節です。体も変な温度変化で疲れやすくなったり、ストレスを感じやすくなったり、肩がこったり、冷えたり、大変ですわ。

気温が高くなれば、血圧が下がり、気温が下がれば、血圧が上がります。

ストレスがかかれば、脈拍が上がり、精神状態が落ち着くと、脈拍も正常化します。

て、まぁ今朝の「元気カプセル」でやってました。

自律神経の乱れは、肌の変化や、体型の変化、健康状態や精神状態の変化にも関わる神経系です。

正しく、神経系が働けば健康で楽しく、生活できます。

朝になれば、心地よく目が覚めて、排便があり、ご飯を食べれば、元気が出て、昼間はシャキリ働けて、暑ければ汗をかき、程よく身体を動かして、夜は深く眠れる。という。生活。

理想ですな。

今日、その「元気カプセル」でやってた、アプリを、お仕事の合間にやってみました。

COCOLOLO心拍のゆらぎでキモチをチェック

 

アイフォンアプリなので、ダウンロードできなければすみませんっ(汗

ちなみに、仕事と仕事の合間40分ほどの間にやってみた結果は。

S__10158082S__10158083

どんだけリラックスして仕事してんだか(笑)

S__10158084

ちょっと嬉しい。「やや」(笑)

 

自律神経安定には。一に、体温調節。二に、運動。三に、睡眠。あとは、安定した栄養素。

何事も生活習慣。

体温調節機能アップには、ハーブテントがおススメです!

しかも、今回ハーブテント用ハーブを仕入れて来ましたが、内容の翻訳をここ最近頑張ってしておりました。

タイ語の翻訳と、英語の翻訳で統合してやっていたので、めっちゃ時間かかりましたが、今回のハーブは、なんだか異質です(?)便秘解消しそうな内容。

あとは、使用量と使用感を試してみないとね。

限定量しかないんで、また報告いたしますね。

 

さてさて、もう寝ないと。

 

明日からの平日、月、火、水は比較的暇で。空いております。

ご予約、ご来店楽しみにお待ちしております。感謝。

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ