タイランド旅@後日談

さて、タイから戻りいつものTENka plusの日常に戻っております。

お客様との楽しい時間を過ごせるのも、とても嬉しい。これも、リフレッシュさせていただいたおかげです。

ありがとうございます。

実は。

風邪ひいてました。10年ぶりくらいに。

タイのエアコン攻撃に勝てませんでした( ´Д`)昼間は、37度前後に非常に暑い気候のわりに、反射熱が少ない分非常に気持ちよい汗をかいておりましたが、水シャワー(東南アジアでは当たり前)と湯船の無い生活。

あげく、電車の激しいエアコン(たぶん21度くらい)と、就寝時の23度のエアコンでカチンカチンに冷やされました。そこに、ノイ家の子供の風邪もいただいたのか、3日目には、意識朦朧状態でした(えへ

是非、タイで人の家に泊まるときは、裏起毛のスエットくらい持って行ってもいいと思いますわ。

日本に戻り、湯船の気持ちよいこと。しかし寒いな。日本。

で、お店に戻り、ハーブテントで思いっきり蒸気浴をして、今ではすっかり元気です。ちょっと鼻声ですが。

マスクして頑張っております(`・ω・´)ゞ

皆さまも、この気温差に気を付けてくださいねっ!

さて、今回のこのタイランド旅。

タイもだいぶ慣れており、感動するよりも、懐かしんでるような日々でした。

ただ、バンコクは日々進化しています。電車も増え、駅が増えれば、駅の周りの開発が進み、道が整備され、都会化が進んでいます。マーケットも、ディスカウントよりも、サービスすることに変化しており、商売も上手になってきてます。

電線も、徐々に整備されてます。昔は、木に20本近くの電線をぶら下げていたのが、バンコク近郊から、ちゃんとした配電設備になってきていました。(どうでもいい?)

日本料理店もずいぶん増え、素敵な街並みづくりにも気合を感じるほどです。

次行く頃にはまた、変わっているのかな?

そして、本日、バンコクから送った荷物が届きました。

S__10027012

この、文字がかかれたテープは、税関でがっちり開けられた証拠です。

中身も開けられてました。

S__10027013

おい。シケったらどうすんだよ。

その他も、パッケージを開けられたり、布製品はしわくちゃにされてました。

こらぁぁぁぁっ!(怒)

 

まぁ。これが、日本に変なもんを持ち込まないという水際対策なんでしょうか。

 

まぁそんなこんなで、結構大変なこともありました。

 

あ。ちなみに、あんだけ直したと思っていた、スーツケースの車輪が帰りにぶっ壊れました。

転がらないスーツケースなんて、灯油缶持ってるのと一緒ですから。

 

お、重い。。熱あるのに。。。

 

と、、いう。ハプニングも含め。いい想い出です。

 

明日からまた、元気に突っ走ります!

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。゚+.(・∀・)゚+.

さぁ、明日も早いっ!頑張りましょっ!

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ

 


本日、突然の出来事で哀しいことがありました。天災の多い国。日本。

今ここにある、幸せを改めてかみしめております。

茨城県・鬼怒川堤防決壊で、被災された皆様、被害に遭われた皆様に、

心よりお見舞いを申し上げますとともに

より早い復興をお祈り申し上げます。

同時に、救援に当たられた自衛隊の皆様の命がけの救助・行動力・信念に非常に感服いたしております。

1つでも多くの命を救いだすことで、哀しみの数を減らしてくださっていることに、心より御礼もうしあげます。

TENka plus