白髪と酵素

もう、来年のスケジュール帳やカレンダーが出回ると、年末を感じますな。

うはうはするわ。

しかし私にとって、スケジュール帳は、ほぼ予約帳。使いやすいものが一番。

良く目にする「運気アップ!システム手帳!」とか「女子力アップ!スケジュール帳」とか「思いを叶える手帳!」とか。

どうでもいいんです。

週間で、時系列で、かさばらなければOKだ。

 

と、いうことで、そんなものを探すのも大変なのよ。

 

まぁそんなことはいいとして。

 

さて、このタイトル。「白髪と酵素」

これ、大きく関わっているのですが。私も、最近の悩みです。

最近増えたわぁ

前の日記にも載せましたが、私。アレルギーのため、白髪染めが出来ない。。。 (lll´Д`)

痛いわ。痒いわ。で大変なんです。

たまに、キラッと光る髪を見かけたら、軽く無視してくださいな。

 

さて。

酵素?


さて、酵素とはなんぞ?から入りますが。最近は、ネットや、薬局でも売っておりますので、皆様耳にすることも多いかと思いますが、この場合の酵素というのは、そもそも体内に存在する、もしくは、作りだしている酵素の事です。

体内に入ってきたものを、細かく分解する酵素、消化する酵素、代謝する酵素など様々な酵素が働くことで、栄養として、補給することなのですね。

そして、この酵素は、その人それぞれは、それぞれの量を持っておりそれぞれの量を作っています。その一定量を超して、使うことも、作ることもできません。

そして、その酵素が無くなれば「死」です。

アミラーゼ・スクラーゼ・リパーゼ・ペプシン・レンニンなどなど。聞いたことがあるものも多いはず。

ビタミンやミネラルはただそれを手助けする補酵素といいます。

 

何度も言いますが、この酵素は人の持っている一定量。減っていく一方なのです。

 

なんで減るん?


添加物・脂分・アルコールなど、酵素を過剰に使用する食品の摂取は、当然、酵素の減少の原因になります。

そして、ストレス、睡眠不足、などでも減少すると言われています。

酵素は何よりも早く、身体の毒素の排出に使われたり、身体を正常に使うために使われます。

ま。

白髪の原因・メラニンの生成は二の次。

と。なるわけです。

死にゃしませんからね(おい

 

プラス。加齢とともに、酵素は減っていきます。

 

じゃ。酵素を摂っていれば大丈夫?


ここね。

じゃぁ、酵素ドリンク飲んでるから大丈夫。

と。思いますわな。

そうですわな。

しかし、外部から、酵素を摂ったとしても、この生命維持に使われている、そもそもの酵素にはなる!

なんてことは。

無い。

に等しいです。

ただ、50年前に比べて、栄養価が1/2から1/5まで減っている野菜を、無駄に食べるよりも、無農薬で作られたお野菜を、強い菌で発酵熟成させて、菌をしっかり最高域まで増やした酵素ドリンクを飲んでいれば、

内臓にも優しく、栄養素が摂れるし、酵素を蓄えておくことが出来ます。

1日1食でもこうした良い酵素ドリンクに置き換えるだけでも、酵素の減少を防げて、身体の役に立ちますよ。

白髪の進行を減らしましょ。

 

おすすめ酵素!

pimg_fastzyme

3年半熟成発酵の高品質酵素。

色んなものを扱いましたが、どこにも負けない内容の1品です。

さて、今日は「笑泣庵さん」で体も伸ばしてもらったし。

すっきり。

 

週末もコミコミです。楽しんでいきましょっ!

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ