足るを知る。

昨日はお休みをいただきました。本当に感謝。ありがたい。

ご予約ご希望くださった方、2名様ほどお断りいたしましたが、ほかの日に入れていただけて本当に良かったです。

母が先日から行きたがっていた、「永平寺」へ連れて行きました。

あいにくの天気・・・でしたが福井に入ったら、晴れて、なんとも気持ちのいい天気。

平日の、午前中。空いてるわ~。

北陸道に入ってすぐに、SAに。

海ーー!

S__28999683

見えへーん!

S__28999682

こんなのありましたよん。鍵ぶら下げるのね。素敵だわ。私もつけようかしら?

「Jiranaa♡お客様」

きもい?

ま、つけませんけど(笑)

一路、永平寺へ。空いてたあまり、すごい速さでつきました。

S__28999684 S__28999692 S__28999691 S__28999690 S__28999689 S__28999688 S__28999687 S__28999686 S__28999685 S__28999695 S__28999696

大画面で撮れない、広角レンズが大活躍です!(?

本当に今までになく、空いていて、普段見てなかったものも、じっくり見れたり。

なんか、「あ、白山の水ひいてるんや」とか初めて知って。嬉しい。法要にもあたらず、じっくりとお参りして、ゆっくり歩いて、気持ちいいっ!

とかして、参拝帰路の最後の所で。

S__28999694

と思ったら、お坊さんに「お話しませんか?」とナンパされ(おい)母と立ち止まって、知らない方と4人で立ち話。

お坊さんの食器を見せてもらい、僧侶の食事について教えてもらった。

「生☆ぶっちゃけ寺」だ。「ぶっちゃけ寺☆LIVE NOW!」だ。(わーい♪

S__28999693

一汁一菜いただき、お湯を入れてもらい、この白い布の付いたもので、擦り、そのお湯をまたほかの器に移し、擦り、その作法で食器を洗えば、残りの汁を飲む。それでも汁が残れば、自然に返す。とな。

なんとも、ピッカピカに磨かれたようなこの食器は、水でジャージャー洗ったものではなく、美しく保てる。

私たちなんかより、うんと粗食で、肉魚、ニンニクやネギなどの臭いのきついものも摂らず、

食事を、薬のように味わい、足ることを知る。

食とは我欲が露骨に出るもの。その欲にたいして、足りていることに感謝できる。とな。

もちろん俗世に出て、経済を回しているわけでもなければ、頂いたもので生かされているということも、とても理解して、そういう生活をされている。とか。

なんか、難しかったけど。

1粒の米にも感謝できる心は持っておきたいものです。

と、東京都議会の人たちや、元知事に持ってほしいもんですわ(?

 

と、そういうことは人に押し付けるもんじゃない(笑)

 

そして、恒例の、私の数珠の買い換え。ずいぶん曇ってきていたので気になってた。

新おニュー!

S__29007877

近くにいたお坊さんに「古いのどうしたらいいですか?って聞いたら、

「こちらでお預かりします」と、引き取ってくれた。(わーい

幸せ者だわ。

と、観光客が少し増え始めたころに、永平寺を出て、このすごい木々たちのパワーを注入!

S__28999697 S__28999700 S__28999699 S__28999698

エネルギー満タンです!

そして、海に向かいました!

S__28999701 S__28999702

もう、浜焼き最高~♪

(足るを知るんちゃうんかいっ)

と、日本海を味わい。

S__28999703 S__28999704

蟹を鑑賞し(←?

S__28999707

火曜サスペンスの気分を味わい。(←?

S__28999706

じゃっじゃっじゃぁーーーん♪

S__28999709 S__28999711

自殺を食い止める張り紙がいっぱいしてある電話ボックスにリアルを感じ(←??

励まされ(おいおい。

岩場。怖っ。

暑っ!!

S__28999710

という感じで、お寺やら、自然やら、生や死を感じつつ、越前海岸を南下。

途中でまた。

S__28999712

こんなんを見つけ。

S__28999715 S__28999716 S__28999714 S__28999713

本当に、昨日は、良く登った。いろんなとこ(笑)岩ばっかw

で、とてもいい日でした。

そして早く帰れたし、じっくり休めた。

とてもいいお休みをいただき、お客様に感謝。

と、今日は余韻に浸りつつも、朝も早くからお仕事!(今もね)

さて、今日も元気になって帰っていただきましょうっ♪

 

もう少し。頑張るぞっ

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

 

 

今日もありがとうございました。

 

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plustenka

アロマ&スクール