過食嘔吐

今朝もはよからブンデスリーガ19節。強豪バイエルンVSシャルケ04

AM3:50から。さすがに起きれませんでしたがね。

シャルケのアタッカー。フンテラールは前回の試合で、1発レッド退場。その上、主審に「頭に鳥乗ってんじゃねぇか?!(相当ばかにした言葉らしい)」と言ったため、通常次節出場停止だけなのに、6試合出場停止とな。おいおい。そもそもあれでレッドはやりすぎ感。

鳥乗ってたらかわいいじゃぁぁん!と。思うんですがね。世界の違い。驚き。

 

さてさて、昨日は、太巻き食べたのにもかかわらず、家に帰って、焼きそばと、おかず1品。

ぺんぎん体質とはいえ、さすがに糖質摂り過ぎ。ちょっと太った感。19歳の頃の私なら吐いてましたわ。

ひどいダイエットの病に侵されていたのだと思う。

朝・昼食べず。夜、下剤を飲んで、トマトとお菓子を食べては、吐く。

付き合いで、お昼や、夜に食事をしたら、センナ茶を煮詰めて飲んで、また吐く。家で食事をすることはほとんどありませんでした。もう、美味しいとか感じない体でしたねぇ。

1ヶ月で10キロ痩せて、体温は34.5度まで下がりました。生理も変になったりして。痩せたのにその後は500gの変化が恐怖で仕方なかった。だから、吐く。出ないのに。もっと痩せたいって思ってしまう。

過食嘔吐は本当に恐ろしいこと。1年ほどそんな生活が続きましたが、私は周りの人に助けられてたので、良かった。一緒に食事をして、一人にしないようにもしてもらってたな。「何食べたい?」っていつも聞いてもらってた。

下剤の飲み過ぎで血圧が下がりすぎたのか、体が震えて動けなくなった日もあった。仕事に支障をきたしてヤバい。死ぬかと思って、下剤も止めれた。

そもそも、過食嘔吐は、過度のストレスや、願望の強さ、誰かと比べてしまうという心から、起きます。そして、トラウマ。嫌な思いが断ち切れない症状でもあります。

私の場合指を突っ込んで吐きましたが、もう入らないくらい食べて吐く人や、水を大量に飲んで吐く人もいるようです。

食道や、胃に負担をかけたり、嗚咽くので、肺や肋骨、心臓にも負担をかけます。

なかなか一人で治せる症状ではありません。

少しずつでも、吐かなくなることと、下剤を止めること。

ま、これが出来ればほぼ治ります。でも、精神状態がそうはさせない。

やはり、愛が必要。

これな。人から愛されることではないんですよ。それは相手発信なので、あれば、なおよろし。

人に対する愛情。これは自分の事も大事にするきっかけになります。自分の体を大切に扱いましょ。内臓・血管・皮膚・脳に至るまで、大切に扱いましょう。自分だけのものではないのですよ?

そして、食べ物に対する愛情。綺麗にお食事すること。見た目と、食感を感じて時間をかけて食べること。粗食やマクロビもよいでしょう。少しずつ味を感じて、感謝すること。

この食べ物に対する愛情については、座敷あざらしのほうが、熱く語れることでしょう(?)

周りにそんな人がいたら、是非美味しくてよく噛める食事に誘ってあげてください。そして、その後も少しでも長く一緒にいてあげてくださいね。

ま、なんでこんなこと書いてるかは・・・。ただの覚書(おい

 

さ、録画みよ。

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ