人間関係の悩み。とか

ブンデスリーガ後半戦が始まり、シャルケも見事に勝ってくれ。ほっとしてます(?

今朝も、同じ趣味のお客様とそのお話で大盛り上がりしてしまい(えへ)絶好調の朝。

 

さて、本日はようやく1冊もやもやしていた本を読み終え、スッキリしました。空いた時間に、座敷あざらし(?)とカフェに。

2人で3時間(迷惑?)本に没頭しつつ、途中喋ったかと思うと、また本に没頭。いい時間。こういうこと時間が持てることに感謝だわ。さくさく読める。とりあえず1冊。まだまだ待ち構える本達がおるのですが・・・漫画もね。漫画が読みすすまないことが座敷あざらしには不思議らしく。私としては「絵と文字と情報が多い」という言い訳。あほなのか?

まぁ、最近は研修にも学びの場にも行けていないので、本を読む時間くらい作らないとね。

明日からもまた1冊。学ばせてもらおう。

 

と、本題。

最近は人間関係の悩みをよく聞くことがあります。

私もね、経営の事やらなんやら色々、学びましたが、仕事を通じてのに人間関係の悩みとかって、結構、仏教的?というか、「忍耐」やの「我慢」「自己を無くす」とかなんか、ちょっと、辛い。

「あなたの目の前の問題は、解決できるから現れるのよ」

とか

「相手はあなたの課題なのよ」「鏡だと思いなさい」

とか

「エゴを無くせば何とも思わなくなるわ」

とか

なんか。辛くないですかね?もちろん原因結果の法則からして、自・分・の・ま・い・た・種・で・す・よ!てね。

そうなんです。そうなのですよ。その通りなのですよ。「あなたが成長しないから、相手も成長しない」なんて、たくさん聞いてきました。言われ続けました。「周りと比べるから辛いんだよ」とかね。種が腐ってたんですかねぇ。なんて小言も通用しないのです。

強靭な精神を持ち合わせないと、人間関係を築けないのかしら?というものですね。大変。

 

病むわ!

 

とか言って、Jiranaaの今は何のしがらみもない、一人仕事ですので、そんな悩みもないのですがね(;´∀`)

 

他人と過去は変えられない。だからもっと、自分に優しくしてもいいんではないかと。思います。

現に私は、人にまみれて仕事して、統括しなければいけない立場にあった時、自分が「やだな」と思わない環境づくりに徹しました。自分が心地よくないと、絶対周りも心地よくないのです。そのことをイメージしてお仕事してました。

当然、波長の合うスタッフは残り、波長が合わないスタッフはいなくなったりします。

でも、逆に効果的になったりするのです。

自分が一番心地いい。という状態を保つことが、人間関係の第一歩だと思います。

不平不満を、口に出せば、そんだけ不平不満なことが起き続けるし、気持ちよい状態で仕事していれば、そういう人が寄ってきたり、楽しくなったりすると思うのです。「相手は自分の鏡」これは本当です。これを事細かに言うと、

「相手は、自分の思考の鏡」です。

「やだな」「言われたくないな」「思い通りにならない」「めんどくさいな」と思っていることが、相手に反応されます。そのようになります。

逆に「そのイメージは自分を幸せにしない」と、一度飲み込み、認めて、手放しましょう。そして、めっちゃ上手くいくイメージを放って、相手に接していくと、自分のテンションも上がります。

無理に我慢したり、謝ったり、言葉をつまらせたりするより、自分が心地よくいられることが、周りにも幸せ感を与えられるようになるはず。無駄に怒ってる人や、自分の発した言葉に、反応して気分を害した場合は、ほぼ相手の問題なのです。相手の思想の鏡になってしまい、その「やだな」と思っているところに触れてしまっているのです。これが、鏡なのです。

いや。わざと気分を害する行為は別ですよ?

これだけは、自分が変えられないのです。相手が喜ぶ言葉だけを選んで生きていくなんて無理なのですから。ここは自己中でもいいんだと思うのです。ただ、相手にいい影響を与えられるような波長をもって、相手を信頼する。というところを持ち合わせれば、良い波長が反映されたりしていい影響をおよぼすこともあるかもしれません。まぁ、そりゃ相手次第。

なので、経過を期待する必要もないのです。自分が喜ぶ1日を送りましょう。

さぁ!人生は舞台!あなたは主役!輝いていきましょうっ!(キラキラ

 

 

なんてクサいことは言いませんよ(言ってるし)

 

遠慮と自己犠牲に美学を見出すより、自分の幸せがどれだけ周りを幸せに出来るか。ということも人間関係を築くのに大切なことなのではないか?という提案。

幸せをイメージして。

お客様にも、幸せをお届けできるように、私も、イメージ力を養わなくてはね。

 

ということで、カフェでは「麺が食べたいっ!」という希望があり!

S__3547138

和風大根おろしパスタ!

 

で、家に帰って、久々の母の作り立ての夜ご飯が「きしめん」っっっ!

 

意思疎通!

まさに思考の鏡(笑)

 

それでは!明日も幸せな1日をっぃっ!

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ