あ。。

あかん。

ただのサッカー観戦日記になってる(笑)

でもアスリート思考って、経営思考に似てるな。って思う。ちょっと硬すぎるかもしれないけど。。。

私もここ10日間は休みなく働いて、アスリートのように頑張ってるようですが。思考はニートです(?

ま、どっちにしても経営者思考になれてないのでは?と思うわ。反省。猛省。でも、ただ今サッカー見ながらブログ作成中(反省中

 

継続は力なり

 

とはよく言ったもんです。続けることの、こその困難。困難の壁を乗り越え続けること、こその苦痛。を味わっている人だから、こその、成功。成功を味わえない上昇志向、こそのさらなる困難の壁。というスパイラル。これがスパイラルアップされて、こその成功。(しつこい?

よく、アスリートのエッセイやら、本を読みますが。まぁ、すごい。

その、種目の為に、自分の体のために、体が自分を裏切らないために、体が自由自在に操れるために、

睡眠、起床、食事、人間関係、心の平穏、肉体改造。。。全てにおいて、自己管理をしています。それも、

 

このスポーツで誰かを感動させられるように。という、理念。

 

すごい。

 

何事も続けること。の大切さ。

私もいかに、このお仕事を続けるか、というのが大切だと思っています。オープンから続けているのは徹底したお掃除。

たいしたことではないですが、TENka plusは、トイレ掃除から、床掃除まで毎日、一所懸命磨いています。手は抜きません。たとえ、当日お客様が入っていなくても、これだけは。

これだけは。

と思ってやっています。

今までは、たくさんスタッフのいるお店で、朝礼、報告、連絡、相談、挨拶、整理、整頓、清掃、清潔、躾、終礼と、手を抜かず

してきましたが、どのお店も、学んでない人に任せていくと、必ず起こる現象としては。

1回手を抜くと抜き続けます。そして、レベルが下がりスパイラルダウンする。という傾向は多々見てきました。

 

「ま、今日はいいんじゃない?」が1年も2年も続き習慣化して、風化して、そのような社風が生まれます。弱体化するサロンの典型です。これをマネジメントする立場の人は「1日も手を抜かない」という考えと行動は必要です。

決めたことはちゃんとしよ。

手を抜かず、頑張りましょ。

まぁ。私も(笑)

 

アスリートのようにはなれませんが、1つちゃんと決めて、習慣化することは、自分の成長にもつながりますよ。

 

がんばろ。

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ