エステティックの人財育成

 

人財育成ってどこにいっても大変なものです。いろんな経験者。先輩方にも大変な思いをたくさんお聞きします。大変なものです。

そして、エステティック業界ではなおさら、知識・技術・人間力・の格差が激しく。大変で大変で大変でしょう(?

人財の4要素として

人間力・考える力・感謝力・仕事力

これがすべて。しかし、自分の部下にこれができないことに嘆く上司も多いことでしょうが、はっきり言いましょう。

自分以上のスタッフは育ちません。且つ、いたとしたら、すぐ去ります。

自分以上のスタッフは育ちません。これ、当たり前。見たことないものにはならないのですよ。卵は。

すり込み。

これ大事。

エステティックの仕事は。1+1+2+3+5+(なんで?)+100みたいなとこがあって。急成長と、今まで通りを求められます。一所懸命頑張っている背中にスタッフがついてくる。という、な・ぜ・か・職人気質も備わっています。

だから、スタッフがついてこない。

だから、スタッフがついてくる。

という、差。に気づかず。スタッフの力をないがしろにしたら、その子はおそらく育ちません。

だって給料少ないんだもーん。

だって勤務時間長いんだもーん。

だって会社は何もしてくれないんだもーん。

 

という人に下には、育たないでしょうね。

 

とかいって、コーチングできたら育つ?わけではない。

いかに、右脳で左脳も育てるか。と、嬌をしっかり使える能力が必要ではないかと思います。私はたくさん学んでるのに、一所懸命なのに、部下ことをどうこう言うようなら、あなたの学びは何か足りないんでしょう。

ソフトとハード。

柔と剛。

愛しさと切なさと心強さ(ちゃうか?

自分の背中は人に見せれるほど、でかいか?(いや、太ってるとかじゃなくてね。

 

もう一度言います。

自分以上の人間は育ちません。

鏡の法則。

これを知っていてやっているか。が、人育てる大切な要素だと、思います。

 

という、独り言ですた。

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ

 

 

来訪者

キマシタ!

しゃちょキタコレ(*´∀`*)

GOODTIME株式会社社長。石沢美紀子氏 51才。宇宙人です。ブログ

昨日は夜から、てんやわんやと迎えに行き、DNAのお話を聞いたりして、食事に連れて行ってもらったり(*´∀`)

ハーブテントに入ってもらったり、泊まってもらって、ゆっくり過ごしてもらいました。

今朝は早めに行ったら、またハーブテントに入ってました(笑)気に入ってくれたようで。

「こんなおウチに住みたいなぁー。」と言ってくれてました。(サロンですよー)まったりと温まって、毒出しして、エネルギーチャージして、また、ビジネスマンか(ウルトラマンか?)のように飛び立っていきました(笑)

DNAの新しい資料なども揃いましたので、ご興味のある方はどうぞ(´∀`)ノ

 

この社長に会うと逆にパワーをいただけます。ごちそう様でした(?

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ