【感謝のタイマッサージ】当たり前すぎて書かないコト(9)

チェンマイからバンコクに戻って、なかなかハードな試練に会い。
ま、これもお寺に守ってもらったり、名前をもらったりして、なんだかんだと乗り越えて。
時は11月。
私の暑い冬はこれからで。
再び、チェンマイ式の師匠に会い。
チェンマイで習ってきたことを一度しっかり吐き出して、自分の悪い部分を全部直してもらいました。
◆自分が楽で気持ちよいこと
◆そのリズムを叩き込むこと
◆呼吸
◆自分が伸びる方法
◆相手を感じること
◆正しい気持ちを保つこと
とか。色々と。
チェンマイで学んだことを、アップデートしてくれて。
有り難い時間でした。
その時来ていた生徒さんは、これまた良い方で。
師匠の甥っ子の出家式の立ち合いをしたり。

これ、朝5時くらいから。いつ終わるの状態で。
しかし、とても、感動的なお式でした。

タイのビューティワールド的なものに行ったり。

子犬に噛まれたり。(甘噛みです)

子供と遊んだり。

建設が進まないお寺の寄付に行ったり。

タイの保健省に行ったり。

ココナッツミルク工場に行ったり。

なんか、毎日がとてもいろんな経験だらけで。タイのお友達には本当に感謝しかないのです。
その中で学んだことも多いかもしれません。

そして同じくタイでも日本でも精力的に学んでるZASHIKIWARASHIの領域。
タイの産後ケア・女性ケア【ユーファイ】อยู่ไฟについて。
アジアでは様々な産後ケア、女性ケアというのが伝統的に(慣わし的に?)行われていて。
そりゃぁもう調べ始めると、「はぁ?なんじゃこりゃ?」な産後ケアも出てきたりして面白いばかりですw
まぁそもそも日本も「ヒマヤ」とか「サンヤ」とかいう、産後の女性と新生児を21日間過ごす小屋に入り、産後のお母さんは横にならず座って過ごさなければならない。ほかの子供や家の世話。産後の女性の食事のサポートなどは周りの家族が行うというもの。
何だか、アジアは「隔離ケア」みたいなの多いですわね。
ヨーロッパはその点、生まれたらすぐ人に見せる!
みたいなとこが多いですが。どちらかというと、行政のサポートが強いのがヨーロッパ圏。
ま、そんなことは置いといて。
タイの産後ケア・ユーファイอยู่ไฟ

詳しくはコチラで!
↓↓↓
実際にタイで出産を経験した代表の方が起こした協会。
自身の経験をもとに日本にユーファイを広めている方です。
伝統医療にもとても精通していて、子育てもタイを通して実践されているようで。
ZASHIKIWARASHIさんから聞いていてもとても勉強になります。
ユーファイ協会・女性のためのトータルサポートケア

ユーファイについて学びたい!体験したいならユーファイ協会へ。日本全国の施術を提供するセラピストや講習ができるアドバイザー…

私は、とっても詳しいわけではないので。分かる範囲で自分の言葉で書きだしますね。
ユーファイはタイ語【อยู่ไฟ】で直訳すると【居火】ユー(場所)ファイ(火)みたいな感じで。
ユーファイ自体は女性ケア・産後ケアとして伝わってきてますが、ハーバルケアも含まれているので、サムンプライの要素が大きくかかわる伝統医療のひとつです。
女性の体の変化は。
①成長期
②産後
③更年期

です。
変化はその後を表しますので、成長期が良ければ産後も良く、産後が良ければ更年期も良い。
と考えられています。ま、当たり前か。
特に産後は人生最大のデトックスと言われていて。
体質改善のチャンスでもあります。
現にTENka plusのお客様で、産後ケアをZASHIKIWARASHIさんの施術で受けてもらい、それからリンパケアやタイマッサージを行い、3か月ほどで「元の体に戻ったし、超楽。」というお声もいただいております。
タイの女性は、よく働きます。
産後もすぐに体調を整えて働く習慣は、仏教上、根付いているようです。
タイハーブは「最強デトックスハーブ」
今の時代では産後2週間からスタートです。
昔は産後3日目から始めていたそうです。
目的は
◆産後に伸びた子宮を戻すため
◆羊水で冷えた体を温めるため
◆妊娠線を消すため
◆産道の形と位置、内臓の位置を戻すため
◆子宮を乾かして母乳分泌を良くするため
◆子供をたくさん産むため
◆肌を綺麗に保つため
◆長生きするため
◆更年期症状を悪くしないため

と言われています。
なので、産後のほうがきれいになり、体質も良くなる。というケースもあるとか。
方法は
■ハーブテント
■ソルトポッド
■ホットブロック
■ソフトチネイザン
■アロマトリートメント
■タイマッサージ
など

様々な手法があります。

タイの様々な医療を織りなす。女性のためのケアなのです。
これは、産後ではなくても。
更年期ケアにもいいのですってよ。奥さん。

日本の女性の産後は、行政のサポートも自治体によって違うし。
「はよ産め」「たくさん産め」という割に世帯は個体が多いし。ただ苦労が増えるだけだし。
女も働け運動中だし。
産後鬱なんか、当たり前のように増えるし。
子供産める女性は、強いわけではないですからねっ。と強く申し上げたい。(産んでないけど)
そして、妊活中の方にも良いケアです。
妊活中の方は、化学療法の方に特に、本当に、ストレスを感じます。
妊娠はストレス状態ではなかなか難しい案件です。
充分にできやすい体をユーファイでこしらえてから不妊治療。という手もあります。
色んな形で、自然療法を取り入れて。気持ちよく妊活も、産後も過ごしていただき。世の中の女性には元気でいてほしい。
というのがTENka plusの願いです。

と、また。
何か聞きたいコトあったらリクエストお願いします(・∀・)
私が当たり前と思い過ぎてて伝えてないことがいっぱいありそうで。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

あっという間の2月です! 緊急事態宣言地域ではないのになんだかソワソワしますね。 ただでさえ、コロナ禍なのに、なんだか、…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG