【感謝のタイマッサージ】当たり前すぎて書かないコト(8)

instagramのストーリーズ大量投下申し訳ありません。
ただ、写真を保管するための手段ですので、過去のタイの写真のみですので、現在のことではありません。
お手数おかけいたしまする。
さ。
駐車場からさ、TENka plusって、急げば10秒で着くわけですが。
立地上、通勤通学の方がいらっしゃると、何だかわずか10秒の距離でも、マスク着けてない人を見かけたりそんな人がお店に入っていくのを見かけるだけでも「あら、やだ。」ってなっちゃうわよね。この世の中。
なので、顔とマスクが一体化している方も多いこの頃。
こないだはフェイシャルのお客様がマスクしたまま着替えて来られて。

「あー、どうしましょうか・・・?」

となりましたが。「あ、なんか最近マスク一体化してて忘れてましたー」と
無事フェイシャルをさせていただきました。
TENka plusでは常に換気と。私はマスクを。気になるなら二重にいたしますよ。くらい。
なので、お客様には、解放していただける空間を過ごしていただけたらなぁ。(少々寒いけど)
寒いなら、ホットブロックやホットパッド。常にヒートマットは付けているので、
出来れば、気にせずいらしてくださいね。
実は8日は博多でビューティーワールドジャパン。来場予約をしていたのですが、この状態なので行きません。
何だか残念ですがね。
緊急事態宣言の時にするべきことではないのかな?的な判断。

いまは、うかつな行動をしていたことが公にされることのほうが怖い世の中。コロナにかかったほうが免疫獲得できていいんじゃないかと。思うわよ。逆に。
でも風評怖いしなぁ。

って、こんな小規模経営者には。色々考えさせられる日々です。

さて、タイにおいてのタイマッサージ留学。
バンコクの師匠の学校復学(一度習っていれば復学は何回でも可能なのですよ。たぶん←?)
新しい生徒さんがいるので、サポート役。モデルになったり、タイ語で伝わりにくことや、通訳の通訳みたいなことをしたり。
ただその時の生徒さんがとっても不安定で、ヒステリックな方で。
授業以上に大変な。
なんか。
この時。
マッサージ学校側の人として、いたので。
(暴言を吐くわけにもいかず)
「日本人こえぇ」ってなりましたわ。いろんな意味で。

立場が変われば。
なにかと。変化が訪れ。
教えがあります。

スゴイ辛い生徒さんの1週間が終えたときに、本当にしんどくて、皆頭痛くて。
とにかく良くなりましょうと。お寺に行くことになり。ほいほい着いていきました。
そしたら何の流れからか。
名前を高僧に貰うことになってしまいまして。

しかも1週間後にしかもらえない名前が。私が日本人だからという理由で。
当日に離れたところにいる高僧に会えるようにしてくれて。

といううちに私は「Jiranaa・ジラナー(正しい読み方はジッラナァア)」になりました。ラは軽めです。(なんの説明や)
その後は良いことばっかり起こったので。なんか不思議な体験でした。

さて、当たり前すぎて書かないコト・タイマッサージ。
(1)心
(2)種類
(3)効果
(4)誤解
(5)言葉
(6)サムンプライ
(7)ルーシーダットン
・・・これ以上何か書くこと・・。
詳しく書いたらいいんか?

あ。

タイマッサージと仏教の関係。
タイマッサージの歴史をたどると、北インドの王に仕えていたシワカゴマラパッ師から始まります。
2500年前ブッダとも交流があり、ブッダの持つ仏教僧集団の医師でもあり、薬草やミネラルを用いた治療法は、癒しの力だと伝えられ、アーユルヴェーダの流れとともにタイに伝わりました。
シワカゴマラパッ師の仏教僧集団は多種多様な手法で様々な治療を施していました。治療に使用していものはバター、油、蜂蜜などですが、後期になってくると魚、ワニ、豚、ロバの脂肪、果実、塩、樹脂なども使われていたとな。
治療する症状は主に熱病・眼病・腫れ物・腹痛・関節痛・足のひび割れ・消化不良・皮膚病・痔などでした。症状を治癒する中で「関節の痛みや足のひび割れに対してはオイルを使用してマッサージを施す」と文献にあり。これがタイ古式マッサージの始まりとかなんとか。
西洋医学が入ってくるまでは、タイでは、身体や心を癒す場所が、「お寺(ワット)wat」であり。
祈りとともに、身体を癒してきたのです。
タイでは95%以上が仏教徒。タイのお寺の壁には、日本とよく似た悪いコトした人が苦しみ、良いことをした人が、たぶん日本でいう阿弥陀如来みたいな人がお迎えに行く構図が描かれています。

上座部仏教だとかそんなのはおいといて、タイマッサージと仏教は切り離せない存在だったのです。
だからと言って、タイマッサージ師は上座部仏教じゃないといけないわけではありません。
しかし。その心を受け継ぐことは大切。
癒したい心には宗教の隔たりはありません。(たぶん
タイマッサージは、貴方の心と、私の心に悪いところがなければ。
あなたの体は癒せます。

という精神なのだと私は感覚的に感じています。

タイマッサージの前にマントラを唱えるのは、
「私が触れる人が幸せに健康になりますように」
「癒しの世界が広がりますように」
「シワカゴマラパッ師。あなたが私に降りてきて、限りない叡智と救いを与えてください」
「この施術で悪いものが私に憑きませんように」

という祈り。(だいたい)

なので、
マッサージとともに、あなたは祈りの対象にされていると、感じていただければ。
(気持ち悪い?)

ま、そんな感じです。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

あっという間の2月です! 緊急事態宣言地域ではないのになんだかソワソワしますね。 ただでさえ、コロナ禍なのに、なんだか、…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG