【体質改善】五行陰陽・冬は水

さて、今日は文化の日。
急な寒さからか、紅葉がすすんでとても赤く黄色く鮮やかな時期ですね。
こんな時期も一瞬。
秋のはかない時期でございます。
11月7日は立冬。
冬の気が立ちます。

気候や、空、地上、体調の変化が現れる時期です。
冬の養生で、少しでも元気に過ごしてくださいね。

さて恒例の五行陰陽「季節編」まいりましょっ!

冬は五行陰陽では

五行陰陽では、暦・月の満ち欠け・体質などを診ることによって「医学」なので、マイナス要素を出します。
占い(四柱推命・動物占いなど)とかにもつながってるので、診断方法が多岐にわたってあるので、なんだかどれが正しいのか、何なのかはわからないんだけど。
ここでは簡単に、季節から、言われる「水-sui」について書いていってみましょう!
冬は立冬から立春までの3ヵ月。
文献では
「万物の生機が閉じこもり、至る所で川が凍結し、地が裂け、天の陽気は万物から遠ざかります。」と記されています。
陰の陰の気を持つ冬。気候に合わせ急がず、発展させず、「発」の「気」を「待つ」イメージです。じっくりと内に秘めるエネルギーを蓄え、芽吹くのを待つ。という意味の
「閉蔵」
籠り期・太陽に合わせて、早く寝て、遅く起きる。
欲を高めることなく言葉も、大きな行動も慎み、気持ちも鎮め蓄え待つ時期。
発散して、陽気を逃がすと「氣」を失う。とかなんとかかんとか。

方位は
季節は
気候は

五畜は彘(子豚)
五穀は
五色は
五味は鹹(塩辛い)

五臓は
九竅は二陰(九竅は目耳口鼻陰部の5種9穴のこと)
五体は
五志は

冬の養生
手足が冷えて、「トイレ」が近くなる時期ですね。これは、静脈が縮こまることで、水分が腎臓に流れやすくなり、「腎」の疲れが出やすくなったり。年末年始のアルコールの水分蒸発から「腎」が充分流れなくなったり。
なにかと、腎機能に負担の多い時期。ともいえます。
思いのほか水分を要する時期なので、水分補給も忘れずに。
冬に食べておきたい「黒いもの」
漢方では黒い食べ物は生命力のバランスを保ち、抗酸化作用が強いと言われています。
「黒米・黒豆・黒ゴマ・黒松の実・黒かりん」
気候や太陽に合わせてゆっくり生活を行い、心や体力を保ちましょう。
消費・消耗しすぎないことが大切な時期です。
TENka plusの木火土金水オイル体質別リンパトリートメント
sui水


アカヤジオウ根・・保湿作用・血流改善作用・脱毛抑制作用・血糖降下や緩下、利尿作用など。血を清める作用。
カワラヨモギ・・生薬では「インチンコウ」消炎作用・利胆作用・解熱作用・利尿作用
カンゾウ根・・抗アレルギー・抗炎症作用
トウキ根・・抗喘息、鎮痙、鎮痛、抗炎症、血管拡張作用。血行促進などの補血作用(月経不順、月経痛、腹痛、貧血性頭痛、めまい、乾燥性便秘)
サイプレス・・免疫を高め、体内の水分調節をします
ゼラニウム・・気分を落ちつかせて、女性ホルモンのバランスを整えます。

と、体質テストで「水」が出なくても、必要そうな方にはブレンドして行いますので。
この冬独特の悩み。「冬季鬱」「冷え」「月経のお悩み」などあればご相談くださいませ。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

Jiranaa Blog2.0

いや。もう早いもので。 気が付けばすごく寒くなってきたし、 気が付けばコロナはすごい減ってるし、 気が付けば何だか徐々に…

愛するお客様のために。頑張ります。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

【当店使用のお勧め枕はコチラ】


元気いっぱいになりますように。
感謝。

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG