ルーツの旅

こんばんは。本日から3日間お休みをいただき、母様と、長崎に来ております。

ルーツの旅でございます。(缶コーヒーじゃないよ)

2月の月末に、燃えついてしまい(おい)ダメ人間製造機「こたつ」に度々襲われつつ。猛烈に早い飛行機にお迎えされる、私の体力カムバック希望。。雲の上はいい天気ですな。

S__4145166

長崎空港は、長崎ランタンフェスティバルの真っ最中で、これも見てみたい。見てみたい。でも逆よ。

ハウステンボスも左目にかすめ、通り過ぎ。

S__4136966

懐かしく母の生まれ故郷、佐世保に向かい。ひたすら慣れない、スズキスイフトをわずかな時間の愛車に、運転しておりました。

S__4145165 S__4145164

母方のご先祖のお寺をお参りし、その後お墓参り。

お墓の場所にも驚き。人んちの庭を突っ切って、階段を上ったら、いや、もうちょっと上ったら、いや・・・ぜぇ。ぜぇ。言うほど上ったら。お墓。こちらのお墓は「金色」で文字を塗るんですね。鮮やか。

まさしく精霊がいそうな、もっさもさのお墓でしたが、綺麗でした。母の生まれた家にも挨拶をしまして、すっきり。

その後は、母様の母様。祖母の郷・平戸へ。母も覚えていないようなところ。

平戸の素敵な大天守聖堂やら、街並みも、ちょっとしたオランダ感(?

S__4145163 S__4145162 S__4145161

お宿のお料理にも大満足です。

母には「満足して死なないでね」といったら「また来たいし、死ねないねぇ」と言われました。

上回るねぇ。

っていうことで、明日はさらにルーツを掘り下げる旅になりそうです。

で、眠い。お風呂も気持ちいいっ!

寝ようっ

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ