痩せる脳

昨日、ピエリのキャラクターをツイッターでフォローしたら、本日、フォロバ(フォロー返し)されました(笑)

AZULも入るのか。嬉しいな。行ってみよ。え?バーガーキングも入るの??(やばいやばい

なんて

まだまだ、出店企業募集中だそうです。

 

私の読んでいる本。まだまだ読まなきゃいけない本がいっぱいあるんだけど、小さいので読み始めました。脳から痩せる本。

いわゆる「NLP/神経言語プログラミング」というもの。心理療法ですね。

NLPとは、1970年ころアメリカで生まれました。ゲシュタルト療法・催眠療法・家族療法。各分野で注目されていたセラピスト3人の治療法をパターン化し、心理学と言語学を取り入れた療法のことで、脳に入る情報と、脳から取り出す情報を再プログラミングする技術です。

こんな風に難しく書くと、何のことやらさっぱりわからないですが、ネガティブな情報を、ポジティブな情報に変えていこうっ!ということです。

ほんの書き出し、しょっぱな、こんな一文が。。。

「ダイエットに成功しない理由はあなたの脳が『ダイエットに成功しないように』『太ったままでいるように』プログラミングされているのです」

え?誰がそんなことを?そしてこう続きます。

太っている理由は、あなたが無意識に太っている方をえらんでいる。

え?え?そんなわけないやんっ!と、ちょっと面白いのでけっこう読み進んでいきました。

ダイエットをして、痩せようとしていても、脳には「太るプログラム」が入っているので、まったく正反対のことがおこってしまうとのこと。

なんだ、このっプログラムっ!ウイルスやんっ!

そしてこの本のことを洗いざらい書くわけにはいかないので、手始めにこんなことから・・と言うものを1つご紹介。

状態と自分を引き離す

「太っている自分」を、「太っている」「自分」と切り離してしまいましょう、ということ。これはダイエット以外のことでも言えます。

「足が太い自分」「お金がない自分」「忙しい自分」「若くない自分」など、ネガティブなものと自分をくっつけないで引き離すことからがスタートだそうです。(なんか全部私の悩みみたい・・・)

「足が太い」は足が太いという状態であって、「私」ではない。

「お金がない」のも状態であって、それは「私」ではない。「私」は「私」だということです。

何も「お金がある私」にする必要も、「若い私」にする必要もないのです。「私」は「私」

どんな状態にでもなれる。何にでもなれるという「自分」になることがまずは1歩だとのこと。

この考え方は、シークレットや引き寄せの法則、自己啓発などの方法にとてもよく似ていて、なるほどな。と言うところがたくさんあります。

まずは、今の環境、今までの環境、これからの思い、その時の感情に、充分「気づく」ということ。

そして、どうなりたいか、どうしたいか、「意思決定」するということ。なりたい自分をアフォメーション(視覚化)するということ。

考え方、捉え方、行動を「変革」していくということ。

これを良い方向に、舵を切っていく。

 

なんだ、全部つながってるんだなぁ。と改めて感心しました。

皆様も「痩せる脳」になるように、ネガティブな自分を切り離してみましょ。(私もね)

 

本日は、早めにお仕事を切り上げまして、ちょいと寄り道。私の大好きな家具屋さん&雑貨屋さん「STYLE9」さん

S__2564109雑貨も、家具も照明も可愛くって仕方ないっ!

S__2564108 S__2564107 S__2564105 S__2564104

そして、↓これを↓買おうか悩んでしまう始末。

S__2564106

ぱおーん。

なんとか、物欲を引っ込めて無事帰宅いたしました。

さぁ週末がんばろうっ!

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください