会話のキャッチボール

私には、特に親しい人の話を聞かないくせがあります(最低っ!)

今日も座敷わらしがなんかよくわからない話をしてたので、「ほー、なんかよく分からんけど」って言ったら

「初老!初老!」となじられたjiranaaです。会話はしっかりしましょう。(お前が言うな

 

このお仕事でとても大切な、「会話のキャッチボール」

キャッチボールの第一歩は、相槌から。相手の言葉尻を押さえて、オウム返しや、「そんで?」「なんで?」「それから?」と深く関わっていく相槌。「えぇ」「はい」「すごい」「なるほど」と笑顔と、表情の変化で話しやすくするジェスチャー的な相槌など、色々ありますが・・・

まずは傾聴力が大切になりますよね。

聞く(hear)・・耳に入ってくる・なんとなく聞こえてる

聴く(listen)・・相手の言いたいことを汲み取る・理解する

訊く(ask)・・相手の言葉を引き出す

 

どのスタンスで聞くのか?聴くのか?訊くのか?でかわってきますよね。どのスタンスかは「思いやり」です。相手のことを知りたい、話したい、訊きたいというスタンスでいることが大切だと思います。その後は相槌や、オウム返しで会話はつながりやすいものです。

 

しかーーし。私、このお仕事で、たくさんのスタッフ教育をしてきて、最近の若者用語なのでしょうか?いつも腹立つ言葉があります。

「あーそうなんですかー。」

最悪な終了言葉ですよ。思いやりの欠片もない!

ちゃんと聞いているようですが、便利で、どんなときにも使える、相槌のようですが、ただの終了言葉だと私は思っています。

突き放し系の、会話を終了させる、相手の会話する意欲を削ぐ言葉だなぁ。と思います。

 

そして、私のように「ほー。なんかよく分からんけど」

 

も、良くないですよ。

て、何とも勉強にならん日記でした(?

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください