半身浴!

皆さま半身浴してますか?半身浴・・・30分・・・暇ですよねー。

入浴剤はお使いですか?今日は母が私の大好きな入浴剤を買ってきてくれました・

S__1089567

コトスト?コトスト?ココスト?どどすこ?ラブ注入??

コストコでしたか。・・・もう並びが分からんっ(更年期?

しかし、買ってきてくれたのは、日本のドラッグストアに売ってないものでした。こりゃすごい!

ユーカリ・アルニカ・ハッピータイム(アルニカ・マンダリン)と3種類。ユーカリなんて花粉症の皆様にはもってこい!なのに何で日本で発売しないのでしょうか?不思議!

てことで、今日はぬくぬくして寝まーす。

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ

 

エステサロンの悩み。大手との違い

本日は、久々にお休みいただきました。まぁ、銀行行ったりの用事があったので、ちょうどよくお休みということです。

んで、何しようかなぁーと考えながら、久々にあがりゃんせの岩盤浴に入ってきました。ハーブテントに入るようになってから岩盤浴も足が遠のいていたので、本当に久しぶりです。隣ですごいいびきかいてる人の横で、ヨガとかしながら温まりました。超解毒!

でも、やっぱりハーブテントとは違うなぁーと思いつつ・・・

久々に前の前の会社のエステの店長に会いに行ってみました。

会ったのは。。そうだな。。半年ぶりくらいなのかな?久々だったので話も弾みました。当時の店長連中の話とか、スタッフの現状なんかも聴いたりして、なんだか懐かしい。

「バイト雇って」って言ったら「客取られるからイヤ」って言われました(;´∀`)

しかし色々聞いてると、悩みは尽きないですね。さすが大手エステサロン。やっぱりお客様層が全く違います。

聞いてると、「本当にTENka plusはお客様に恵まれてるなぁ♥」と思うんです。だってうちのお客様は優しくて働き者のお客様が多いです。本当に私が助けられています。そして学ばさせてもらっています。毎日毎日。

しかーーーーし、大手サロンは新規客に恵まれているんです。残念ながらTENka plusは新規には恵まれていません(そりゃそうだ

知名度も、宣伝費も、新メニューのための投資力もまるで劣るわけですから仕方ありませんね。じゃぁ大手サロンの悩みは何かって。中小企業や個人サロンには出来ることができないことのようです。

いわゆる「人」です。人材育成ができない。会社方針が伝わらない。場当たり的対応が多い。  な ん せ ! しがらみが多い!

今現在、しがらみから全く無縁の私には「へ?」と思う内容です。

やはり、店長の育成ができないまま、現場に放り出されてしまうわけですね。では店長の資質は?といえば「売上できるからいいだろう」とやらされてしまい、やらされてる感を感じたまま、店長になり、必死ではあるものの、やらされ感のあまり成長につながらない、悪循環をうんでしまう。。という。哀しい現状ですよね。

大手エステは研修がやたらめったら多いんです。ちなみに私がいたサロンは、毎週1回月3回大阪に仕事のあと3時間近くの研修。店長は月に2回まる1日の東京での会議という名の研修。売上の悪い店は半強制的に、休みの日に研修(それを教えに行かなきゃいけない先輩スタッフもいる)

この研修内容を変えればいいのに・・・・と思います。

売上につながるカウンセリング研修やら、技術研修。ロープレ。知識のための研修。ばかりで、人間力や感謝力を養うことや、コーチングやマネジメントを学ぶことを怠っています。

大手企業の体質で「スタッフを賢くさせない」というような独立を阻むような体質を改善すればいいのに・・と思います。

当然スタッフに知恵をつけさせると、「あ、この会社ダメだわ」と思われて、よりいいサロンを作られたり、訴えられたりするかもしれません。でも、「感謝」や「恩」を植え付けることができるはずです。でも、そのリスクを大手企業はその500人近くの社員には実行できないのが現状なんでしょうね。

その点、中小企業や、個人エステはこれをしないと、育たない。しかも、クレーム1件で潰れる危機感を持っています。

しがらみを抱えつつ、どこで何を頑張るか。という大手企業と、小さい幸せを共有して、小さい給料を楽しむ(哀)小さい企業の、悩みのギャップを感じる1日でした。

しかし大手サロンがよくないと言っているわけではありません。いくら積んででも結果を出したいという方には絶対にオススメです。そりゃ脱毛も、痩身もしかりです!

ご自身のライフバランスや懐に合わせたサロン選びをしてくださいね♥

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ