ノロウィルス

ノロウィルスが猛威を振るっております。感染経路も知っておきましょう。

2009-1216-1025

 

特に子供さんへの感染は心配です。大人でも大変なんですから。

私は、「ノロだったのでは?」という体験しかないですが・・・タイで。。。医者に行けず・・・自力で回復を待ちましたが・・・(´・ω・`)あの嘔吐と下痢と高熱とタイの気候で死にかけましたがw無事生還しました(笑)

さて、ノロウィルスの死滅には次亜塩素酸系の消毒薬が有効で、いわゆる、ハイター的なものを薄めたり、水道水の少量の塩素が効くということです。そして、アルコールやエタノールなど「効きそう」な消毒薬が効かないので、流行りもののウィルスに対する対処法だけは知っておきたいですね。

ではアロマは?なんて思いますが・・それがなんと!Σ(゚д゚lll)効かないんですぅぅ。ノロに有用なエッセンシャルオイルはないそうです。

日常的に免疫力を高め、自己治癒力を高めるアロマで、感染しにくい体を作るのが基本です。

ニアウリCT1・ティーツリー・ユーカリラディアータ・イランイラン・クラリセージなどがいいでしょう。

 

そして、ノロウィルスには「グレープフルーツ種子抽出物」が効果的であるということで、調べましたら・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

グレープフルーツ種子抽出物とは、グレープフルーツの種子から抽出した、天然由来品で食品添加物として認められています。

また、「O-157」をはじめとする大腸菌、サルモネラ菌、リステリア菌などの菌を抑制します。さらに、「ノロウイルス」や「インフルエンザウイルス」への効果も確認されている抗菌性の強い製剤です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大阪府立公衆衛生研究所において『グレープフルーツ種子抽出物によるノロウィルス代替ネコカリシウィルス不活化効果』を調べたところ、噴霧後10秒以内にウィルスを完全に不活化させました。この結果より、ノロウィルスによる食中毒の防止に有用であることが示唆されました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ということでした。すごい!アロマクラフトの防腐剤で使われるものですし、アルコールを上回る除菌作用があり、しかも、天然植物(グレープフルーツの種子)由来なのですから、手荒れも少なくてすみそうです。

食品にも使用されるくらいですから、口に入ってもまず安心だと言われています。

お子さんが小さい方や、手荒れがひどい方などはぜひご利用ください。

と今日はちょっとお勉強。でした。

滋賀県 エステ リラクゼーションエステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus