七草がゆ

明日は七種の節句ですね。

お正月の祝膳や、祝酒で弱った胃腸を休める日。今日七草を買いに行ったら「売り切れました」と言われました(涙

つんでくるか?私?

いやいや私、2日から胃腸休めてますんで。なんとか乗り切ってます。毒出しウィークリーですw

 

タイでは菜食週間なるものがありますが、日本では、1月7日くらいですよね。(まぁタイでは人種的・仏教的な行事なのですが)

特に華僑の方が多い地域で行われますが、私のスティ先でも時々、野菜しか食べない日がありました(翌日のトイレが大変ですw

キンジェー

といいます。

①肉類(魚類を含む生物)を食べない、動物に危害を加えない
②牛乳や動物から作られた油を使わない
③味が濃い料理を食べない(辛すぎ、甘すぎ、酸っぱすぎなども含める)
④匂いの強い野菜、ニンニク、パクチー、ネギ、玉ネギ、らっきょうなどを食べない。ナンプラーも禁止
⑤五戒を守る
⑥行儀よく振る舞う
⑦タンブン(徳を積む行為)を心がける

という感じです。

日本人は胃腸・肝臓が弱いのに、どうしてこのような行事がないんだろう?

まぁ、行事じゃなくてもヨギーやセラピストなんかは、絶食やファスティングをして内臓を休めてますね(目的は様々ですが)

長期間の絶食は専門家が必要ですが、酵素なんかを取り入れて置き換えるのもいいかもです。私も帰るのが夜遅い時に食事の代わりに酵素を飲んで寝ます。翌日ものすごい内臓が軽く感じますよ。そして働きが良く感じます。

七草粥をきっかけにぜひ!

レッツ毒出し!

滋賀県 エステ リラクゼーションエステサロン