エステサロンの管理力

さて、(なんだ?さてってw)

エステサロンを創るにあたって(もうできてるわけですがw)ぶち当たる壁はたくさんあります。

エステティシャンというのは誰でもなれます。なんと今日からエステティシャンと名乗って商売してもいいわけですからね~。しかも風呂的なものを扱わない限り許可もいらない。ベッドさえあればそれで始められる。

だから、変な話、学歴があろうとなかろうと、大卒で専門学校に行ってようと、現場の叩き上げ育ちだろうと、協会が乱立しているこの業界では何らかの資格は取れます。

そこで、何が差別化されるのか?というと、人財でしょうね。

[仕事力・人間力・感謝力・考える力]=求める人財像でしょう。

残念ながらどんな企業努力があろうと、エステサロンには「完璧な顧客管理ソフト」「完璧なカルテ」「完璧なマニュアル」がないんです。そりゃーそうです。決まったことがないんですもんね。どちらかというともう決まってないことのほうが多いんですから。。そこに持ってきてスタッフ一人ひとりの主観が違うとなったら・・・あ~大変っ

デジタルとアナログをがっちり融合させることが大切になります。

SEOやHPの対策や、メルマガやらなんやらかんやらデジタル社会でやることは山ほどありますが、結局お客様一人ひとりの管理は「紙」ですもしくは「脳みそ」頼り(おっとw

だからこそ、人だよりの業界なのだと思います。だから育成することが大事なんでしょうね(そりゃどこの業界でも

そしてそこを突き詰めていくこと。私も楽しい管理をしていくカルテ作りをしていきましょ♡

 

滋賀エステ・リラクゼーションはbanaa

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください