【時代の変化】サロン専売品のこと(闇)

冷えますね。
こたつ布団をかけました(こたつはついていません)
猫のために。
えぇ。
猫のためだけに。
私にとってはひざ掛け状態ですね。
猫が毎晩「さむいー!さむいー!さむいんじゃー」と猫風に吠えるので
しかたなく。新しい布団に変えたので、まだちょんちょんして、どっかいきます(なんでやねん)

はいさい(←
昨日から始まりました。

ビューティワールドジャッパーーーーンOSAKA!2021コロナ禍2年目

去年の様子

Jiranaa Blog2.0

韓国で今話題の「MBTI性格診断」って知ってます? Myers–Briggs Type Indicator(マイヤーズ・…

今年はなんと!今日!10月19日!
新田真剣佑が来てたそうですよ!
奥さん!聞きましたぁ?(キャラ変n
ビューティワールド歴長いですが。
出店側から、来場までやってますが。
まぁ、大体来る著名人といえば。
楽しんごちゃん。
おぐねぇ
GENKING
はるな愛
と、
女より女(?)界隈の方が多く。イメージモデルや、自らの商品を宣伝しに来られたりしてる感じで。
梅宮アンナさんとかね。
ローランド様とかね。
石田純一さんとかね。
小石田純一さんとかね。
たまに見かけますが、あの場所にいるとそんなにミーハーにもならないJiranaaです(渇

そ・れ・が!
真剣佑ですよ!アラタですよ!エニシですよ!
そりゃ見たいわ。
ということで大盛況だったようです。
(行ってないですけどね)

と、長年この業界にいると、美容業界の変化もよくわかります。
代表的なのだと
MTG
リファで有名なとこですね。
リファ売り出したころから、お店で売っていました。
まだ不良品ガサゴソ出てた頃です。
でも、親切に新品交換とかしてくれていました。
今では高級品みたいになってしまいましたが。昔は安っぽーいプラスチック容器に入って売ってたんですのよ。
そして、広告にロナウド起用!
この辺からずいぶんと価格帯がおかしくなってきました。

そのほかにも、すごく人力で頑張ってたところが、広告塔頼りになって、価格が上昇する。
という方程式をよく見かけます。

サロン専売品はもともと。
「広告宣伝しない」代わりに
「サロン利益率の高いもの」
「専門的な商品」
「悩みに特化した商品」
「技術と知識をもったセラピスト」
「口づてに商品を広め」
「顧客数を獲得する」
ことで、サロン繁栄にもつながるという相互関係がありました。
サロン専売品を作る会社は、サロンにもっとたくさん売っていただけるように
知識や技術を提供したりすることで、サロンの専門レベルも上がっていくというものでした。

たとえば、私のいた大手サロンとかであればですね。
オリジナル商品を作ってしまうわけです。OEMであれ。
化粧品も機械もカウンセリングのために必要なものとかも作りますし。
仕入れるもの一つとっても、当時100店舗近くもあれば
商品部のや管理部のとびきりの大口仕入れや大口OEMであれば、
ものすごい値切られて仕入れできちゃうわけです。
もう、いろいろ知ってますが。
オリジナル商品の原価なんてあqzwsぇcfvtgbhぬじmk、なんで、ま、とても口に出せないですが。
大手は完璧に口づてのプロですから。
すごいですよ。

その点、このように小さいサロンは、ロットで仕入れるのも負債なので大変なわけです。
仕入れ値も高いです。
そこに持ってきて、商品が「広告」によって高くなれば、お客様の負担が多くなります。
なので、そうなったときは私はそこそこ警戒して仕入れ方法を変えたりしています。

商品価格=(原価+諸経費+研究費+広告+メーカー利益)+卸業者利益+店舗利益
これが当たり前の方程式です。

日本の大手化粧品会社では10%から20%が広告費と言われています。
広告費が上がると、お客様負担が増える。
ということを考えると、仕入れを少しシフトせんといかんな。
と考えてしまうのが。
Jiranaaなんです。困ったもんです。

そして、このように広告に頼ることで、商品は勝手に独り歩きしいて売れてしまうことで
サロンレベルが下がっているのも確かで。
サロンの面倒を見ない会社も増えたもんだなぁ。と感じています。

SNSや広告で物が売れる世の中。
果たして人づてにしか売れないものって何だろうと考えますよね。
と、こんな美容業界の変化もお伝えしていきたいと思います。
現場からは以上です。

ふ。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

Jiranaa Blog2.0

10月1日から 緊急事態宣言解除! ということで。 なんだか、自粛ムードも少し緩和されますのでしょうか? しらんけど。 …

愛するお客様のために。頑張ります。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

【当店使用のお勧め枕はコチラ】


元気いっぱいになりますように。
感謝。

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG