【光・美容・脱毛】レーザー美容や光脱毛について。(エステティシャンぽいこと言ってみます)

緊急事態宣言も解除されて、何だか人でも増えているのかしら。
お花見もそろそろシーズンでございますが。
ワクチンも進んできてるし。(このまま予防接種が1日7万件だとあと6年かかるんだけど。2回打たなきゃいけないなら12年ですな)
しかし、中国産のワクチン接種後コロナ感染という記事もありましたので。
インフルみたいに「えーワクチン打ったのに―」となってもおかしくない世の中になるんだろうな。
今のまま緊急事態宣言や、自粛解除されるたびに、第4波だなんだかんだ言ってたら、ワクチン行き届く12年後には
第28波!みたいになるんでしょうか。(めんどくさい)
空前絶後のウイルス対策!
みたいなのがわらわら出てきて。もう何信じていいんだかわからないっ!ってなるんでしょうか?
と、こんな感じで日常化していくのでしょうかね。
時の流れに身を任せましょう。

さて、そんな美容業界も、こんなコロナ禍。
ホームケアが主流になってきており、ホームケアもプロ仕様に近い状態になってきているのか、プロじゃない人が多い業界になってきたから
プロ仕様がホームケア状態になってるのか?知らんけど。
何だか扱いやすいものや、危険性の低いものが増えてきておりますよ。
そして、よく聞かれる。

光脱毛ってどこがいいですか?問題

これですね。
まず、光脱毛について。なのですが。
光脱毛とレーザー脱毛は違います。

光脱毛はこの光のスペクトルの幅のある光を一気にドーンっと出すのが光脱毛。(だいたい500nm~1200nm)
レーザーはこのうちのどこかの単一レーザーをドーンっと出すこと、それがレーザ脱毛やレーザー治療と言われるものです。
単一レーザーは医療の分野ですので、私たちには扱うことができませんねん。
(違法でやってターイホ!されてるサロンも多数ございます)
そもそもの脱毛法というのは、

この、毛の発毛する「毛乳頭」というところを「死滅」させるというのが「脱毛法」と言われていて。
毛はタンパク質でできているので、熱で壊れます。
(卵と一緒ですね。80度で温泉卵になります。無駄な知識?
そもそも光脱毛ができるまでは、プローブ脱毛という毛のもと(毛穴)に(針状の)プローブを差し込んで電流と熱を流す。
という、拷問に近い脱毛法が主流でしたが(苦笑
そこに現れた光脱毛とはとても画期的でした。
IPL脱毛
が主流となった脱毛時代が結構続きました。
IPL脱毛というのは、1回の照射を3~数回に分けて照射することで、急激に毛根の温度を上げないで脱毛できるというもの。
個体を傷つけずに、黒い部分にのみ反応するということ。
いわば、虫眼鏡で黒いもの燃やす的なやつです。
(なんか小学生的)
私が、現場で脱毛をしていたころは、まだ日本にこのIPL脱毛が入ってきたばかりで、何の前例もない状態でした。
このころ、この光を照射していた(J)ジュール(光のボリュームみたいなもの)は36J~40Jでした。
これ、このころはめっちゃ強いということも分からず使っていましたし、何なら私ほくろ取れましたし。
毛もすごい速さでなくなりました。それくらい、毛根焼きとる力に長けていたのです。
ところがどっこい。(ちょ古いな
今の現代の光脱毛ったら1J~10Jですってよ。奥さん(←?
と、こうなった背景には
脱毛で起こりうる事故、火傷によるものです。
お客様一人火傷させれば、もう保障だけでお店吹っ飛びますからね。
そして、脱毛機を導入しているサロンは保険に入れないなど何かと厳しくなりました。
なので、IPL脱毛は少し弱く使われるようになりました。
なので、考え方を変えましょう、皆様。
世の「光脱毛」は「脱毛」と謳っているだけでありまして、「永久脱毛」とは誰も言っておりません!
ただ、自分で自らに刃を向けることなく、肌をきれいに保てる脱毛で、かつ、毛は減ったようになったり、産毛っぽくなったり、自己処理みたいにトラブルも起こりませんよっ。というのが大前提だと考えた方がいいかと思われます。

そこで現れた新しい脱毛方式。

SHR脱毛
噂のホスト●ーランド様の脱毛サロンのご使用の脱毛機もこちらになりますわね。
この方式は、そもそもの毛の根っこを死滅させるわけではなく、
このバルジ領域(あれ?この画像なんでバジルになってるんやろ?)
と言われる、毛を生える指令を送る因子であって、バジルが生えてるわけではないです(!)
このバルジ領域の毛が生える指令を低温でダメージを与えることで、毛にだんだん元気がなくなるということですね。
まだまだ、症例の少ない機械であるということと、
歴史が短いので、まだ効果が曖昧のような気がしますが。
●-ランドさんのサロンも、●越さんのサロンも流行ってるみたいなので。
いいんじゃないでしょうか?(小声
同様に
THR脱毛
というのもあります。
SHRの深部に広がるバージョンですね。
これらの特徴は、
■連射可能
■重ね撃ちOK
■冷却ジェルが要らない
■カートリッジで美肌効果のある光に変更可能
ということで、ホームケアにも向いてます。
というか素人さん大歓迎脱毛機なのです。

そう、実は、この波長の光は定期的に当てることで、肌の細胞活性化の効果があり、
フォトフェイシャルとしても使えます。
今お店でも1年以上続けてモニターをしてもらってる方がいますが、確実にシミが減ってきています。
なので、ぶっちゃけ家でしたいときにこまめに脱毛やら、美肌光フェイシャルならできるのではないか。
と思われる時代になりました。
私のお勧めはこの器械。【詳細は画像をクリック】
  
これ、脱毛器メーカーと、美容脱毛サロンの共同制作の商品で、
ホームケアでできる最大限の努力を盛り込んでいます。
しかも、美肌照射もできます。

VIOとかの恥ずかしい部分の脱毛

なんかもはや、これでいいのでは?
と思うほどです。しかも肌も綺麗になるしね。

と、これくらい光は手に入りやすいものになってきました。
もうエステもいらん時代に近づいてきてます。
身の振り方考えましょうかね(コラコラ

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

行動自粛や、マスク必須の時代に突入して1年。 コロナのおかげで仕事に支障をきたした方も。 行動制限のためにストレスたまり…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。



元気いっぱいになりますように。
感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG