【嗅覚を鍛えよう】香りのお勉強のススメ

滋賀のまん延防止も、お盆休みかオリンピック休暇かよくわからないお休みのおかげで
「まん延防止ってこんなに人手が多いのねぇ」状態で。
滋賀の感染者数もずいぶん増えて、どうしたものやら。
タイも日に日に感染者数が増えて今では1日2万2千人を超してまいりました。
いよいよ、男女間の性交渉に関しても、感染リスクアドバイスが発表されました。

これに引き続いて、15項目近くのセックスアドバイスが載っているのですが、ちょっと恥ずかしくて掲載できませんっ(w

なんだかいよいよ、また全国の非常事態宣言が出そうな気配ですが。
でも、
なんか、日本国民は「夏休みを楽しむ」ことを選んでいるかのように思いますし。
この時期、しかももうすぐパラリンピック。
となると、何も変わらないような気がしてなりません。

ま、どうであれ、私は、身近な人にかかってほしくない。
ただそれだけです。
コロナはただの風邪ではないです。肺炎です。
肺炎は、肺が膨らまなくなる恐ろしい炎症です。
呼吸器を操作すると、体は様々な内臓に負担をかけます。

薬で治るその日が来るまで。誰もかからないでほしい。

無症状であれ、どこかに広げてしまわないように。

嗅覚を鍛えましょう。いつも確認できる嗅覚を鍛えましょう。
先日のブログで書いたように。
無症状であろうと、自分の症状を疑うことができるのは、味覚と嗅覚。

Jiranaa Blog2.0

テレビをつければ、コロナと東京オリンピック。 何だか、金メダルと、コロナを大量獲得して。 何だか、光と闇感。否めないし、…

この際もう無臭にこだわるのはやめましょう。

まずはアロマ。
アロマの香りは3段階。あ、いや香りの段階か。
トップノート
ミドルノート
ベースノート

とあります。
トップノートから順に揮発性が高く、香りが一気に沸き立ちます。
ベースノートほど香りが長く続く横に広がる香りです。
合わせて使うことで、奥行きのある香りになります。
【トップノート】
アニス、オレンジ、カユプテ、ガルバナム、カンファー、グレープフルーツ、クレメンタイン、シトロネラ、ジュニパー、スペアミント、セージ、タイム、タラゴン、ティートリー、ディル、ニアウリ、バジル、ヒソップ、ペパーミント、ベルガモット、マンダリン、メイチャン、メドウスイート、ユーカリ、ユズ、ライム、ラヴィンツァラ、レモン、レモングラス、ローズマリー、ローレル、など
【ミドルノート】
アイリス、アンジェリカ、イランイラン、ウィンターセイボリー、オレガノ、カッシア、カモミール、カルダモン、キャベッジローズ、クミン、クラリセージ、クローブ、クロモジ、ゲットウ、コリアンダー、サイプレス、シナモン、ジャスミン、ジンジャー、ゼラニウム、ダグラスファー、チュベローズ、ネロリ、パイン、パルマローザ、ファー、フェンネル、プチグレン、ブラックペッパー、マージョラム、マートル、ミモザ、メリッサ、ヤロウ、ラバンジン、ラベンダー、ロータス、ローズ、など
【ベースノート】
アンブレット、イモーテル、オークモス、カカオ、キャロットシード、サンダルウッド、シダーウッド、タイム、トルーバルサム、トンカビーンズ、ハチミツ、バニラ、パチュリ、ヒノキ、フランキンセンス、ベチバー、ベンゾイン、マヌカ、ミルラ、ラブダナム、リナロエウッド、ローズウッド、など
・・・
香りを3種類合わせて楽しみたいときに「どれを合わせたらいい匂いなんだろ?」という不安。
ありますよね。
これですが。植物に置き換えると分かりやすいです。
花なら、葉と木。
柑橘なら、木と葉。
木(樹脂系)なら、葉と果皮。
草なら、その他の野花。
など、その場の構成で合わせると、自然ないい香りになりますよ。
香りを一気に感じたいときは、熱湯をいれたカップにアロマを2~3滴落とすだけで、部屋の香りが一気に変わります。
部屋くっさ。
というときにはお勧め。
(どんなとき?)
アロマライトなどもぜひご利用下さい

多様なアロマのご購入はぜひBCCでどうぞ。

Jiranaa Blog2.0

昨日のフラワームーンは素晴らしく眩しかったですね。 拾い画です。月は上手く撮れません。 今年最後のスーパームーンだそうで…

そして、私の大好きなアロマキャンドル。
YANKEEキャンドル。【画像クリックで詳細】

私が好きなのはミッドサマーナイト。
でも、どれも好き。
このヤンキー社のいいのは、どの燃え方でも香りが一定になるように研究されつくされているところ。
しかも、アロマ量がすごい多いので、お得感。
私は、このジャータイプ。がすき。長く使えてお得だし。見た目も。【画像クリックで詳細】

ここのはなんせ香りを感じることに特化しているので。良き。
そして、もひとつが。
世界最古のお香。パピエダルメニイ
【画像クリックで詳細】

ベンゾイン樹脂の練りこんだ紙。
蛇腹状に折って燃やすだけ。
部屋の香りを一気にオリエンタルに導きます。
空気浄化にも良きですよ。

と、私のお勧め香りのススメ。
ぜひご体感くださいね。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

オリンピックも始まり、何だかメダルラッシュムードもありつつ。 コロナもまた増えてきて、なんだか落ち着かない夏休みになりそ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

【当店使用のお勧め枕はコチラ】


元気いっぱいになりますように。
感謝。

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG