【癒しの方向】自分と癒しの距離感。

CBD

冬至です!
今日は柚子湯です!

といいながらJiranaa家、用意をしておらず、1個しかない。しかも冷凍。
解凍すっか。風呂でw

ふ。

と、いうことは五行陰陽では、もう冬に至り寒くなりますよん。引きこもって温存しましょん。という時期です。
ただでさえ、コロナで引きこもってますけど?
ほんこれ。
でもこのコロナせいで不眠症や不安症の方が増えてるというのも事実。
こんなに社会は便利で、多様性に満ち溢れてきてるのに、なぜこんなに不便や不安を感じるのでしょうか?
不眠症はこの現代で4人に一人。
不眠障害は6つに分けられます。

「不眠障害」
これは文字通り、寝つきが悪かったり、眠りを維持できなかったりする状態のこと。入眠困難や中途覚醒、早朝覚醒によって翌日の体調に影響を来します。
「睡眠呼吸障害」
これは睡眠中の呼吸が異常な状態になることで、近年、メディアなどで話題になることの多い睡眠時無呼吸症候群もこのひとつです。
「過眠症」
日中に強い眠気が生じて起きているのが困難になる状態をきたし、ナルコレプシーや睡眠不足症候群が含まれます。
「概日リズム睡眠障害」
通常、昼間に活動して夜に眠るという人間の活動サイクルは、体内時計のリズムに合致しています。しかし、昼夜逆転の勤務体系や不規則な生活習慣などにより、このリズムが合致しなくなると、日中に眠気を感じたり、夜間に眠れなくなったり、早朝に覚醒してしまったりします。
「睡眠時随伴症」
睡眠中や入眠時に、寝ぼけや寝言、悪夢など望ましくない現象が起きる状態で、小児に多い夜驚や夢中遊行、高齢者に多いレム睡眠行動障害がこれに含まれます。
「睡眠関連運動障害」
睡眠中や入眠時の不快感による運動衝動、繰り返す脚のピクつき、歯ぎしりなどが含まれます。眠ろうとして床につくと、脚に虫が這うような不快感を感じてじっとしていられず、眠っていられなくなる症状は、「むずむず脚症候群」の可能性があり、妊婦さん、貧血や透析中の方、女性に多くみられます。

なぜコロナ禍で不眠症が増えてるのかというのも、分かりますよね。
ブルーライトと運動不足と、日照不足。
行動制限のストレス、情報ストレス、見えないストレス感。
仕事の制限、就業不安、経営不安。
ありまくりで、いくらでタイピングできるわ。
このストレスにも強い方と、弱い方がいらっしゃるみたい。

癒しと自分の距離感が近い人ほどストレスに強い。
癒しが「海外旅行」「コンサート」「ディズニーランド」という方ほどストレスが多くなるでしょうし。
癒しが「寝ること」「ゲーム」「PC」という方ほど「あんまり変わりませんけど?」となるでしょう。
その他に、
今多いストレス障害で、インスタ加工。というのがあるそうで。
インスタや、snowの加工って、めっちゃ可愛くなるじゃないですか。
それと、自身のギャップに苦しむ方もいるそうで。
そして、インスタでも、インフルエンサーの「リア充」感をみて、自分と比べてしまったり。
可愛い赤ちゃんや動物の動画で癒されていたりとかすると。
そういったギャップに苦しんでしまう方も多いとかなんとか。

じゃ。本当に癒しって何ですかって。ことですよ。

◆今日も頑張ろう!という元気があること。
◆今日はこうしよう!という目標があること。
◆今日も良かったよ!と自分を褒められること。
◆今日も可愛かったよ私!と言ってあげられること。
◆今日もありがとうと言えること。
とかね。自分発信であること。

人と比べたり、ギャップを感じたりしないコトが大事。
ベクトルは自分に向いていることが大切です。
これ、マッサージを受ける時もそうです。
ほぐれることをしっかり感じつつ呼吸を合わせられる人と、
マッサージを攻撃のように感じて息を止めてしまう人とでは、癒しの感じ方はまるで違うと思います。
防御力の高い方というのは、女性ならではで、「母性」の強い方にありがちです。
守るべきものが多いのです。
マッサージのサロンに来る時だけは、身を預けて、息をゆっくり吐いてくださいね。
と、
そんなことに手助けになるな。
と思うのはCBDです。

ぜひお試しくださいね。
皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

いつの間にか今年もあと1ヵ月。 色々あり過ぎて、色々しなさ過ぎて、大変疲れる2020年でした。 しかも年末にもなって「コ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG