お客様が減る原因。穴?

赤iPhoneにハマってます。

ふふ。

何故かというと、ポートレートモード。

こんなドラマティックな写真が取れます。

え。ただのカウンターです。ステージ照明。というやつで。

(付箋の695は気にしないで)

ただ、このスポット上手く当てれないのが難点。

こんななることも。

無残w

若干八つ橋がフューチャーされてるわ(く。

 

っと、なんか楽しい赤あいぽん。

これからが楽しみです。

 

さて、このTENka plus。

去年10月頃から、新規のお客様を制限いたしました。

理由は、これ仕方なく。

「既存客の予約が取れなくなったから」

既存客を大切にしているTENka plus。

仕方のない事態でした。

 

ま、これを続けて、数か月。

当然、新規が減り。

年度替わりには、既存客も減ります。

何にもしなくても、既存客というのは、10%から20%減るといわれています。しかも、この高齢化社会。減っていって当たり前。

 

昔の人が行っていました。

「ドリルを買う人が欲しいのは、

「穴」である」と

 

キリでも、頑張ればあけれる。

指でも出来るかもしれない。

 

ドリルの性能が伴う「時間」なのか。「性能」なのか。

1ミリの穴が欲しいのか。10ミリの穴が欲しいのか。

その、ニーズは何なのか。と考えられるのかどうか。

 

私は、その新規を制限した時点で、その選択肢をなくしたんよ。

「穴開けられませーん」みたいな状態にしちゃったんです。

本当に申し訳ないことをした。と思う。今になってみれば。

 

なので、また新規もたくさん募集しております。

いや、安くしてるわけではないですが。

 

いつも通り。

 

あなたの悩みに応えていきたいと思います。

なんて、マーケティングのお話。

 

ま、最終的に何が言いたいかといいますと。

ZASHIKIWARASHIさんの

「体質診断」がそろそろ出来上がるんで、

やりに来てください。

ってことです(←?

 

おやすみなさい。

ひゃー。

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール