アンガーマネジメント。

なんか、静かな11月を過ごさせてもらっています。感謝。

今のうちに、体癒そ。

今年も2か月ないぞ。

こないだ年明けたねーなんて言ってたくせに、

昨日何食べたっけ。

っていう、ギャップ。

1日が早いんだか遅いんだか、脳の速度規制が狂ってるのか。

ホント、折り返し地点に来て。

やーねー。(おばちゃん

 

さて、最近、経営者、美容業では、話題になってきている。

「アンガーマネジメント」

または「アングリーマネジメント」

なんか、やってる人多いなって。

いま、キレやすい世の中ですからね。

怒りをコントロールできるというのは、とてもいいことだと思われる。

怒ることは、簡単なことだけども、それが適切かどうか考えることも大切なことだし、自分自身の精神状態や、意識レベルを保つうえでも、大切なこと。

キレて失敗するケースも少なからずあります。キレてなければ。

なんてことにもならなかったんです。

あ、ちょっと略しすぎましたかね。ま、いっか。私ゃなんも言ってませんよ(逃

怒る理由は、色々。

時には、なんでこんなに怒ってんだろ?という人もいますがね。

嫌なことをされたり

プライドを傷つけられたり

思い通りにいかなかったり

相手を思うあまり。だったり

羞恥心を晒されたり

踏み込んでほしくないところに入ってこられたり

裏切られたり

と。さまざま。

 

で、怒る時の自分の精神状態。性格・性分というのもとても関係が深い。

・ルールや規則に厳しく正義感が強いタイプ・・・自分が正しいと思うことをついつい人にも押し付けてしまったり、「○○じゃないといけない」と固定概念が強くなりがちだったり

・完璧主義タイプ・・・自分にも他人にも厳しいタイプ。完璧を求めるあまり白黒はっきりつけないと気が済まない。価値観の違う人にストレスを感じやすい。

・プライドが高いタイプ・・・マウンティングタイプ。優劣をつけたがる。勝者でありたい。大切にされたい。人からどう思われているのかも気にするので、傷つきやすくて被害妄想も激しい。

・頑固者タイプ・・・身の回りを乱されることが嫌だったり、ルーティンをこなせないと落ち込んだりする。人がちゃんと出来てないところでもイラッとしてしまう。万が一を考えすぎて、不安を感じやすい。荷物が多い。

・視野が狭いタイプ・・・一定の距離感がないと人と付き合えないコミュ障タイプ。自分のテリトリーからは出たがらない。他人に対しての決めつけや思い込みが激しい。

・空気読めないタイプ・・・言いたいことをいう、やりたいことをやるがあまり、周りが見えていないタイプ。自分の気分で行動するため、規制されると不機嫌になる。(私だw

 

こんなもんです。分けると。

怒りは、時に、甘えだったり、悲しみだったり、自己防衛だったり、ストレスの結果だったりするので、無に出来る感情ではないけども、破壊や非難に持ち込まないために、コントロール出来れば、幸せなんではないか。と。思う。

現に私は、ある時期から、「もう怒るのやめよ」って思ったことがあって、職場で怒るのを辞めました。

叱りますけどね。

叱ると、怒るはちゃいますからね。

でも、「やーめた」っつって簡単に辞めれるものではありませんの。やめると考えずに。

怒る前に考えるようになったんです。まずは

怒りのベクトルを、相手にではなくて自分に向けて。

①怒るエネルギーは無駄だし、周りのエネルギーも奪う。

②他人と過去は変えられない。自分と未来だけが変えられる。

③相手が気付く方法を考えよう。

④やらされてるんじゃなくて、やるべきことを与えられたと感じよう。

⑤誰かの手を借りよう。

⑥自分原因説

と、思考の逃げ道を作りました。

怒ると、どうしても前頭葉が走り出して、一直線にキレてしまいがち。

だから、思考を分散させて、いい方法を考えるようにしました。

実際のアンガーマネジメントも、一旦立ち止まって考える。という行動療法が一般的です。

これはあくまでも私のやり方なので、本当に学びたい方は、それなりの協会で学んでくださいな。

 

そんな私は、今日マッサージに行きましたの。

こないだも行ったし、追い打ちかけてほぐしてもらお。て

90分コースタイマッサージ。

指名もしなかったけど、ま、誰が当たってもそんなに嫌な思いしてないしいっか。て

で、「どこが疲れてますかー?」と言われたので

「背中・腰・肩」と答え。マッサージスタート。

あと、手の指は触られたくないので、NGを出しました。

んー。部屋が寒い。ま、マッサージとともに温まるだろう。

左足から。。

ん?

左足長くない?この調子で行ったら背中15分くらいになるぞ。と思って、思い切って、

「ちょっと寒いんですけど・・」と言ったら、体に掛けるものを持ってきてくれた。

私「すみません・・・」

なんで私が謝るんだよ。

そして、その掛けるものを取りに行ったときに、時計を見たんでしょうか。焦ったように右足の施術を始めて、左足の半分ほどの時間で終えました。

時間配分くらいちゃんとしろよ!

その後、NGを出した指先のマッサージをしてきたので。

「ちょっと!」と言ってしまいましたが。

気持ち的には

こんな感じで。言葉にしたらもうあzqwxせdfvrtgbhyぬjみk、おt!

です。

NGだらけで言えません。

で、背中は案の定15分ほど。体冷え冷え。

な、自分をこらえてお店を出ましたわ。

でも、店を出るときに、

「ポイント溜まってるんで、引きましょうか?」とな。

なんと1600円だけ支払って帰ってきました。

気持ち的には。

で、もう、いいや。って。

ね。

そんな、自分の思い通りいかなくて、なんかむかついたのも。

 

お金で解決よ。

 

ひどい話だわね。自分が払ってきたポイントなのにw

 

と、怒りは溜めこむものでも、爆発させるものでもなく。

自分を見つめなおす機会でもあり、分散させることも出来るものです。

と、ちょっとブログ書かないかと思うと、えらい文字数書くわねJiranaa。

さ、明日も頑張ろ。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください