美容流行語。本当にいいと思ってる?

流行語大賞の、 ノミネートがされましたな。

今年は予感もありましたがね。

「インスタ映え」

「ちーがーうーだーろー」

「35億」

「ユーチューバー」

「プレミアムフライデー」

など、よう聞いた。言葉たち。

 

そんななか

 

世の中には、なぜか。良いと思われる美容健康に関する「言葉」が飛び交っていて。

その言葉がついてるものなら、

「良いものなんだ」と思い込んでいるような感じがしてならない。

「ボタニカル」

「グルテンフリー」

「オーガニック」

「ノンシリコン」

「無添加」

「腸内細菌」

など。

など。

この言葉がついてりゃいいと。考えてる方も多いですが。

ちゃんと意味も知っていてほしい。と思う最近でございます。

例えば。

「ボタニカル」・・植物性。もしくは植物由来。

植物性?こう聞くとなんの破壊力もないんですが。

「ボタニカル!」

って聞くと。

「ペトリフィカス・トタルス!」

みたいに聞こえちゃいません?(あ、ハリーポッター祭りだ)

 

そんなもんなんです。

「グルテンフリー」・・小麦などのグルテンを含む食材を摂らない食事制限法。

グルテンを含むものはコチラ。

  • パン
  • パスタ
  • うどん
  • ラーメン
  • 餃子、ワンタン、中華まんの皮
  • お好み焼き、たこ焼き
  • ピザ
  • 揚げ物の衣
  • シリアル
  • カレーやシチューのルー
  • ケーキなどお菓子類
  • 麦焼酎、ビール、発泡酒

上記以外にも注意が必要なものがあります。

  • 十割蕎麦以外の蕎麦
  • 麦味噌、あわせ味噌
  • 醸造酢

うぉぉ。疲れるわぁ。

 

で、

「オーガニック」・・有機農法で作られた農作物と、化学肥料飼料を使わないで飼育された生き物を使った食品や化粧品、洗剤など。

まさに、自然な環境そのもので育ったものであり、健全な食物連鎖を行うもの。ということですが、それが安全かどうか。というのはいまだ不明。

感染しやすいですからね。

微生物や、生活環境に弱いのは。言えてることでしょう。

「無添加」もしかり。

そして、「着色料」「防腐剤」「シリコン」「合成界面活性剤」

これまた、どれか一つでも入ってなければ、

「無添加」を語れます!

おわわわ。。

まじか。

そう、無添加。まじ無添加。って、まーほとんどないですよ。

で、オーガニックは、まじ強いものは、超強いです。

ハッキリって、

スギ・ヒノキ。もオーガニック花粉ですからね。

ちなみに、

鹿の角も、ヤモリも、タツノオトシゴも、オーガニックです。

(もう、漢方の域)

だから、うちのハーブテントなんて、オーガニックハーブだから。超強いんですよ。

アロマもね。

合わせようによっては。

っていうこと。

「ノンシリコン」はシャンプーで知れてますが。

毛の生え際から、10センチ以上先の毛の細胞は、はっきり言って。

死んでます。

だから

毛先は、シリコン剤の保護は、あってもいい。毛もあるよ。ってこと。

一時から増えた、シリコンシャンプーのネガティブキャンペーンから流行ったのかな?

ま、すべては

ステマ!

あとは・・・

(もういい?ダメ?あ、最後か。

「腸内細菌」・・腸内フローラ(生存期間4日ほど)

この腸内細菌の4日ほどの期間が過ぎればですね。

死にます。便です。糞です。ウ●コです。

腸内環境良くなったー。って思っていても。4日が限度です。

いくら酵素飲んで、良くなったとしても、日にち仕事なんですよ。

言葉に振り回されずに、現代のものと、古来のものと、自然のものとしっかり共存できることが、いいことなんだと思います。

 

さて、そんなことを考えていたJiranaaは、本日、ブログをいじりまくり。

こんな結果に。

地図。縦長っ!

しかも、ニューヨーク。

ココから動かん。

 

もうこっちから行くか?(←?

 

もうっ。と、ZASHIKIWARASHIにSOS

すぐ、死にたがる。メンヘラ勃発。

このあとマッサージに行ってすっきり。

 

マッサージ受けたら、やっぱりすっきりするね。学べることもありいい時間でした。

で、ほとんどZASHIKIWARASHI監修のもと、出来たのがこちら。

よ。

ちょ。

ダークだな。

 

またご覧くださいね。

 

さ、週末頑張りますか。

 

文字数・・

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール