【温活しよう】秋うつは、冬季うつを助長させるんですってよ。

 

寒いわね。

今日は比良山も白くなり始めていて、あー冬やー。って感じる。

パーカーで頑張ってる場合じゃないと、今日はコート(薄手)も出してみたわね。

寒くなると、身も心も縮こまる。

こないだ、学校の先生と話していても、「秋はイジメや引きこもりが増える」とのこと。

季節の変わり目はやはりつらい。という時期。私自身もね。

ここ最近のブログのメンヘラ極まりない。(自覚症状有

今月は、わざと、暇にしてるつもりで、過ごしているのに。。

暇だと、嘆きたくなる。

病気か?あほか?

AHOか。(←

ZASHIKIWARASHIに、ある講習会に誘われましたが。でも私はこんなん。で。

メンヘラで、くそビッチでコミュ障。

いやくそビッチではないわ。そこまでコミュニケーション能力ないわ。

いや、いいのか、こんな経営者。

と、思うわね。

 

ふ。

 

秋ですね・・・(うつ?

 

秋。季節の変わり目は、自律神経もホルモンバランス乱れやすい。

気温差と、日照時間というのは、体に大きな影響を与えやすく。

精神にも関わることなんです。

日照時間が短くなると、日光から得られるトリプトファン量が減ります。トリプトファンはセロトニンの材料になるもの。

セロトニンはいわゆる「幸せホルモン」

そして、秋は、体温変化が激しいため。

食欲が増加。

します。

私もその一人。

いくら食べるん?というくらい食べています。

褐色脂肪細胞が原因ですが、これは悪い奴ではないんです。

基礎代謝が上がって、消費が高まって、痩せやすくなっているために、

体が「食べなきゃ」ってなるだけ。

そして、視覚的にも気分が落ちる。秋めいてくると何だか悲しい気分になる。

消費が高いので、何だか昼間眠くなったりして、ボーっとしたりします。朝も起きにくい時期。

人当たりも悪くなるわ。

色々めんどくさくもなるわ。

なんか鬱っぽくもなるわ。

いろいろ辛くも感じやすいわ。

人を責めたくもなるわ。

んな。感じで。

嫌な感じになりやすいの。この時期。

 

セロトニン増やそう!

ということで、役に立つのが。

コラーゲンマシン!

コラーゲンマシンは、トリプトファン分泌に役立つ光を発しています。

浴びると元気になりますよっ!

そして、秋は何よりも。

温活!

冷えた体や、内臓は。

マイナス思考になりがち。

これは、古く、東洋医学から伝えられています。

体を温めること。

これが、必須です。

秋うつは、冬季鬱を助長させるんだってよ。って。

だれかが言ってました。

 

へ。

お体温めて。

素敵な冬と、2018年を迎えましょう。

 

ボード楽しみぃ♪

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール