エステサロン業の困難?

オヴォーンな最近ですが。

皆様。いかがお過ごしでしょうか?

今月、ご来店のお客様にプレゼントしている。

「腸クレンズスムージー!」

人気で嬉しい♪

夏の、胃腸の不調に。置き換えダイエットに。便秘の改善に。空腹のお供に。

パイナップル味は、人気のミックスベリーに比べても、すっきりした味で。

夏にぴったり。味がしつこく残らないのですごく続けやすい味なのだ。

てか、パイナップル好きだからね。Jiranaaさん。

タイに行ったら四六時中食べてます(?

 

さて、

今日来てくださったお客様。

現役エステティシャンちゃん。

 

ひゃ
可愛いっ!

たまに、来てくれるんですけどね。

エステティシャンやセラピストさん。あと、美容師さんも。

職業隠してくる方もいますが。

ちゃんと、最初に公表してくれた。

嬉しいコト。です。

 

ちゃんと言ってくれれば、本当に、話したいこといっぱいあるのにー。なんでも話すのにー。

って思うのに、言ってくれない方で、なんか、モヤモヤしたりとかすることもあるのよ。

人は人と触れることで学び合い成長しあうのです。

試験に受からない人は、合格者の話を聞かない。

モテない人はモテる人に話を聞かない。

貧乏人は金持ちの話を聞かない。

 

いや、私が成功者な訳でも金持ちな訳でもないですが。同業者同士としてのいいところをね。

 

妬みや嫉妬は、何も生まないのです。

こちらも、勉強になり、刺激になるし、学びになるのです。

現に、今回でも、いちサロンの、いち社員さんでしたが。ずいぶん学ばせてもらいました。

本当に、有り難い。

なにか、手助けになれば。と思うこともあるし。

業界の底上げに必要な交わりだと思うのね。だから、ほんと。業界人の方は、ぜひ、言ってくださいね。

私。外でないから(おい)

 

でも、その会話の中での、エステ業の辛さ。

辛い。辛いなぁ。

 

勤務体制や、勤務時間、休みの少なさ。これは、サービス業。鉄板。

しかし、一番の壁が。

結婚・妊娠。

これが、いままで、本当に手をかけ、気をかけ、心を削って育てたスタッフをやめさせてしまう原因。

なんで。こんな幸せなことなのに。

って思うよね。

女性を支えて、幸せにする仕事が、働いてる女性を幸せにできないなんて。

なんてジレンマ。

 

でも、私の前にいたお店。TENka山形店では。

結婚しても続けてくれて、妊娠しても、お産後に復帰して働いてくれています。

パートと社員を上手く使い分けて、働いていてくれています。

 

この違いは何だろう。

ってとこ。

 

これが、実は社会保険の加入だったり。

産前産後の、休暇の有余だったり。と。

 

ま。悲しい実態だったりして、こればかりは企業の改善しかないんだけどね。

女性の最大のイベントを、最高の職場で、祝ってもらえる。

これを、美容業で叶えられるのはほんの一部かもしれません。

でも、これに関しては、まじで。

 

国も頑張ってほしい。

 

そう思うわ。

 

個人事業主・中小企業に優しい世の中になることを祈りますよ。

 

感謝。

 

今日は新しい同僚が出来た気分。

今日という日に感謝。

 

頑張ろ!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール