アシスタント0日?

昨日のブログ。

訳が分からなかったでしょうが。このブログを見て、そして、この高校生のブログやTwitterをみて、感動したんです。

この子は、動いた子なんでしょう。

高校生だから無理だ。とか、

専門出てからがルートでしょ。という固定概念を破ったのがこの結果なんでしょう。

私もかつて、美容室に就職し、通信で美容学校に通っていました。

それが最短だっと思っていたのです。

それが、1年で挫折。

その後再就職するもまた挫折。

繰り返しです。で、むいてないんだとやめてしまった。

下働きの辛さ、楽しさなんかみじんも感じない環境下で、朝7時半に出勤。朝練。掃除。朝のしたく。チラシ配り。タオルを洗い、シャンプーをし、手は腕まで荒れて、スプーンも握れない状態になり、でも、毛染めをしてはシャンプーをし、タオルを洗っては手が乾燥し。夜遅くまで練習。悪循環の繰り返し。

思いがけないような目にもたくさん遭いました。

楽しくなんか感じるわけがない。

そんな中、お客様に、「あなたマッサージの才能あるんじゃない?」と言われたのも、この世界に入ったきっかけ。

美容学校だけは卒業しててよかった。

無駄ではなかった。とは思っているの。

でも、辛かった。

 

でも、何の仕事でも、この下働きは、ある。

でも、こんだけ進化した、このご時世。

アウトソーシングできることもたくさんあり、そんなことまでさせなくてもいいんじゃないか?という時代になってるはず。

その下働きでやめたくなる人も多い。

 

エステの世界もそう。

朝は先輩より早くいって、支度。受付採寸案内。受付採寸案内。受付採寸案内。を繰り返し、先輩のヘルプ、洗濯、支度、お客様のホームケア指導、電話。昼食後に30分研修。

寮に帰っては、先輩で練習。隣に住んでた店長の体を借りて店長が寝るまでマッサージの研修。

普通ならやめてます。

そんなしょうもないことも、ひっくるめて、入店前にやっちゃえればいいのにね。

エステの専門学校に行ってたら、すぐお客様には入れると思ってしまう人も多いことでしょう。

お店は、商材も違いがあれば、方針の違いもあり、客層の違いもある。

働きたいお店に、学べる機会があれば。

と、将来が開けるんじゃないか。と、そして、独立支援も。

そんなサロンがあってもいいんじゃないかと考え始めています。

そして、思ったよりも稼げない、この美容業界。もっと、底上げをしたい。というのも。そろそろ取り組みたい、事。

大手で、1か月に1000万の売り上げを1度だけ上げたことがありますが、その月の給料は26万ほどでした。

ま、もろもろ引かれてですが。

能力給というものが良く分からない。という状況に陥ったこともある。

でもスタッフになったときに月700万の売り上げで、45万。

なんだこれ?

となる。

会社はシステムが変われば、給料もなにもかも変わる。

自力で価値観を高めて、自力で稼げるスタッフを育てる。というのも。使命かな?と思っているのもあったりなかったり(おい。

 

私の技術を。誰かに渡したい。元気なうちに。

 

そう思う、40代半ば。

 

so seriousです。

 

さ、明日は忙しい頑張ろう。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール