うどん県マーケティング

いやはや。

うどん県すごい。

うどん県の画像だけでもすごい。

ざざっと行きますよ。

   

どうですか。このレパートリー。

素晴らしいっ!プロデューサーは誰なんだ!と思うくらい。

そしてグッズもね。

ズルいわー。コレナイわー。

うどん脳

うどん健

破壊力。ハンパない。

もう、シュールすぎる。そして、このグッズもらってもネタになる。

 

そして何よりもすごいのが、弘法大使(空海)から始まったスタンプラリー。(←?

四国霊場八十八か所巡り

もう、これに勝るマーケティングはないよ。

八十八か所巡り「結願」となり、88か所目で煩悩が消えるといわれ、結願が届く?とかなんとか。

ある種、修行に近いような。

でも、なにかしら、罪に報いを得たい。などの理由がある人も多いのかもしれませんね。

 

そして、私が昨日最後に行った、善通寺。

ここは弘法大師が誕生したところ。

いってみた。

駐車場からの入り口はコチラ。

そして、真反対まで歩いて、赤門へ向かう。

入ってすぐに500羅漢。

お寺をぐるりと、ものすごい数。

五重塔とか、お釈迦様、薬師如来のお参りをし。

素晴らしいご神木。

抱き着きたいほどのパワー感じるご神木。抱き着けなくなってましたけど(涙

そして

これに顔を突っ込む勇気はなく(へへ。

かなり大きいお寺。ゆっくり回り。御朱印もいただきました。

その最後に、お数珠を買いそこで聞いたのが

最近話題の

戒壇巡り

というのがある。とのこと(そういやテレビで見たことある!)

真っ暗な本堂の地下を、ただ壁に手を添えて一周廻る。

とにかく暗くて怖いらしい。ただその手元には仏様が描かれており、弘法大師の声が聴けるそうな。。

暗くて、怖くて、何度も引き返したくなるそうな。

終わってみると、そんな引き返そうとする、見えないものへの恐れや、悲しさ、寂しさに気付き。

そんな煩悩にさらされた後、明るい出口の癒しに満たされる。

そんな気持ちになるそうで。

これは50過ぎたらやってみよう。と思ったわ。

と、このうどん県のマーケティングには魅せられるものがある。

すごいよね。

そして帰りに寄った、与島。

萌え。

カメラマン。

すばら。

配慮のできる県ですわね。

いやこれくらい滋賀も頑張ろうよ。

なんて、マーケティングってすごいな。って思ったの。

そう思ったら小さいマーケティングですが。

TENka plusも、キャンペーンを楽しみにしてくれてるお客様も。たくさん。

これまた有り難い。

 

明日も頑張ろう!

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール