生命の樹@TENka

本日、

熱が。

38度まで上がりまして。。。

絶好調です(おい

 

久々に風邪っぽい風邪。

久々のガクブル就寝に、辛い夜でした。

今朝は起きれないほど辛い状態でしたがね。

とにかくお薬飲んで。お店に行って、で、

朝からお仕事を。マスクとアロマで殺菌。お客様には手洗い・うがいをお願いし。。

その後。

私普段、痛み止めや解熱剤を飲まないので、超!効くのな。

ま。期間限定ですが。

 

まだもうちょっと。養生します。

 

で、本日。

TENka仙台泉店に、私が送ったお祝いが届いたようです。

当店と同じ。

クリムトの生命の樹です。

生命の樹・・説明(以下抜粋)

*****************************************

本作に描かれる大地に根を下ろした生命の樹は、太く雄弁な幹が示すよう、

その(大地から吸い上げ)溢れ出す生命力を拡散させるかのように渦巻状の枝を四方へと伸ばしている。

また幹部分には円形と三角形による装飾が施されており、この生命の樹の表情をより豊かなものとしている。さらに枝には一匹の隼(又は鷹)が留まっており、画家が装飾のモチーフとして用いたエジプトの美術において、

古代から図案化されていた天空と太陽の神ホルスとの関連性も指摘されている(本作に描かれる三角形の目もホルスの目を思わせる)。

このように本作は、クリムトが様々な形で表現してきた装飾様式の頂点を示すものであり、拡散する枝から感じられる生命の連鎖的永続性と共に、観る者に強く迫ってくる。

******************************************

これは、実は、ある実業家の邸宅に描かれた壁画。なので、絵画としては実在するものではありません。ただ、この連鎖的永続性。という言葉に、惹かれるわね。

 

つって。

拝まんでも・・・

 

(笑)

 

さ、明日は少し養生。夕方からはお仕事。

しっかり、治します。

 

皆様もお気をつけて!

 

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール