タブーなお話。

最近さ。お店に来ていただいたお客様が。

「いい匂い~」

と言ってくださるのが、アロマや、ストーブの匂いではなく、「ウナギ」に変わったのを実感するJiranaa。

いい匂いのお付き合い。ふ。

 

よきかな。よきかな。

 

さて、最近、話題の。芸能人の出家のお話し。

不調→出家宣言→本出版

と、なんとも、計画性のある感じがしますがね。

 

ワイドショーでちょいちょい取り上げられるため、自筆メッセージみたいなのを見ますが、

字、汚くね?

と、思わざるを得ないJinaraaです。

 

さえ、この接客業でございます、サロン業には、タブーな会話と言われるものがあります。

①宗教

②スポーツ

③政治

こういう、相対する団体がかかわるものは、タブーとされています。

海外では、政治観や、宗教観、差別に関する思考などは、言葉にすることで、世の中に影響する人物として認めらる。逆に、慎むものは、優柔な弱者のような扱いになるようで。

ハリウッドでは、トランプちゃん政権になってからというもの、女性蔑視や人権差別に関してのデモが行われるように。

ちなみに私はどんなお話でも、しますけどね。

デリカシーがない。

と言われればそれまでですが。

 

で、今日、ZASHIKIWARASHIと話してて、解明してくれたこのお話し。

 

 

だだだ大乗?じょうざぶ?

と、良く分からない言葉。が・・・・うーん。

仏教は何かしら、煩悩からの脱却?といいますか。

禁欲し、修行し、無の境地に至り、救われる。

大乗仏教と上座部仏教は。ミクロとマクロの違いのようです。(ビジネス用語w

また神道と言えば?

八百万の神。なんか、異常なものを祀り、なだめることにより、恵みを得ます。

そして、最近話題の宗教。

いわゆる、、「新宗教」や「新新宗教」と言われるものは、

霊能祈祷師のもと、祈るような、感じのようですが。

これまた、「新興宗教」とは違う。

 

あー訳が分からんのですが。

 

誰を祈るのでしょうか。

何を祈るのでしょうか。

 

何を報われたいのでしょうか?

何を赦されたいのでしょうか?

 

なんかその違いのような気がするの。

 

ちなみに私はタイの仏教

信じてんのかどうかも、みんなと接してる良く分からなくなる。上座仏教の人たちは好き。

「だって、現世がわるいんだもーん。来世頑張るよー」

みたいな(笑)

 

努力しろよ(ひ。

って。思いつつ。

分かるよ。その気持ち。

 

なんて。

 

思考や、宗教観は人それぞれで、何を信じるかどうかも人それぞれで。

色んな人がいて楽しいじゃないの。

 

そんな、宗教観の私は、

 

意外と信心深いですよ。

 

自分の主軸も持つ。ということや、希望や目標がはっきりしていることや。

生きてる間に報われるのが何であるのかがはっきりしていることは、生きていくうえで大切なのではないかと。思いますの。

 

自分に頼れるうちはいいですね。

 

なんて、タブーなお話しオンパレードでした。

 

明日は政治のお話です(嘘ですw

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール