【感謝のタイマッサージ】当たり前すぎて書かないコト(2)

引き続き、当たり前すぎて書かないことを。書いていきましょう。
感謝を込めて。
さて、前回さわりだけで終わってしまったのですが。

Jiranaa Blog2.0

お休みに行ってきた。鞍馬寺。   この投稿をInstagramで見る   野洲のアジアンリラクゼーション専門店TENka…

ちょいと濃くしていきましょうかね。
私が初めての海外。タイに降り立った日は。なんと、タイの前国王プミポン国王の誕生日でして。
それはそれは国民にとっての「父の日」でして、実際には「父の日」は12月5日なのですが、12月に入ったらもう街は大賑わいであちこちでイルミネーションや無料屋台。露店商が出回り、街には黄色の王宮のエンブレムが入ったポロシャツを着ている人であふれています。私も3枚ほど持っていますわ。
ということで、着いた初日から大渋滞。
いきなり町中に放り出され、何をしていいのか、何を食べていいのかもわからん状態。
まだその頃は、バンコクでも、英語を使う人も、日本語が分かる人もおらず。
些細な英語でも単語の少しでも聞き取れたらなー。と思っていたけど。
タイ語のひとつも勉強せずに来てしまった。タイランド。
(旅行英会話だけは少し習いに行きましたの。何の役にも立たなかったけど)
初日に横断歩道を渡ろうとして、車にはねられそうになって大通りでスッ転んで両ひざに青タンをこしらえて。よくタイを嫌いにならなかったもんだと思います。
そのときはまだバンコクの道路がボコボコだったのですよ。

私の通った最初のスクールワットポータイマッサージスクール・チェタワンは

watpomassage…

今では様々な設備が整い、とても通いやすい環境です。
私の情報は古いので、今同じかどうかは分からないですが。
まず、スクール事務所で、教科書と冊子、書けないボールペン(?)をもらい。
スクールへ。スクールはなんか、チェタワン(土地名)の市場周りのあちこちの建物を借りてたみたいで、スクールはこっちよー。試験はこっちよー。と振り回され。ちょいちょい移動してたのを覚えています。

ワットポーという、マッサージ寺とも言われる、お寺では毎朝。
ルーシーダットンが行われ。スクール前の30分ルーシーダットンを受けに行っていました。

気持ちよさそうに見えますが、タイ。暑いですからね。しかも立ポーズばかりなので。
替えのTシャツ必須です。
スクールに入ると日本人は私と、もう一人しかいなくて。
まずはパーリ語(サンスクリット語)のマントラを唱えます。ほぼお経。これ毎日、フルコーラスで行います。

そして、タイマッサージスクールの始まり。

異文化交流はとても楽しくて。いつも、タイ人のお姉さん方にかまってもらってました。
12月5日ともなると、先生が「もう、行ってこい!」とばかりに授業が半分無くなり。
街でお祝いとお食事。
私も黄色のポロシャツでパレードを見に行きました。
(その後の授業の追い込みが半端なかったですけどね!)

さ、長くなりました。

タイマッサージの種類
タイマッサージには
*チェンマイ式
*ワットポー式
*ロイヤルマッサージ

とございます。
*チェンマイ式マッサージ・・ストレッチやSENの押し方もゆったりとしていてストレッチ数もとても多い。足、ひざ、腕などいろんな角度から体が伸びるマッサージが多様。「怠け者のマッサージ」とも言われるほどゆったり。SENの数に対しても考え方が多くゆっくり長押し。
*ワットポー式マッサージ・・比較的、押しやほぐしが多いのがワットポー式。簡易的な感じも否めないですが、丁寧にやればチェンマイ式になるんじゃないかという主観(あくまでもな)
*ロイヤルマッサージ・・王族を相手にするマッサージなので、身体が触れてはならない、肘や膝や足を使ってはいけない、身体を見てはいけない。という縛りの多いマッサージで、指先のみを使わなければいけません。
とても美しいマッサージです。

タイ伝統医療
タイ伝統医療について。
あくまでも医学なので、病気の原因となるものを示したものが。
■タイ伝統医学における病気の原因
ソムットターン(タイ伝統医学における宇宙の構成要素)
ウトゥ・ソムットターン(季節、気候)
アユ・ソムットターン(年代)
プラテート・ソムットターン(土地)
ガーン・ソムットターン(時間)
ロークグート(生活習慣)

と考えられ、それを分類した表があるのですが、これはタイの本屋で探し回ったのですがなかなか見つからず。
苦戦しております。
ひとつひとつやると、これまた大変なので。
タイ伝統医療と言われるものはたくさんあり。

◆タイマッサージ
◆サムンプライ(薬草療法)
◆ユーファイ(産後ケア・女性ケア)
◆チネイザン(内臓ケア)
◆トークセン(木槌療法)
◆ジャップカサイ(男性生殖器療法)
◆ヨクトーン(女性生殖器療法)
◆ベビーマッサージ
ルーシーダットン(自己整体)
と、多様です。

と、なんだか興味あるものもいくつか。w
なんて。

とまぁ、今日はこのくらいにしておきましょう。
また。この続きはお楽しみにー。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

大変な1年だった2020年。 それでもこれを見てくださっているということは、健やかに過ごしていらっしゃるということでしょ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG