【感謝のタイマッサージ】当たり前すぎて書かないコト。(1)

お休みに行ってきた。鞍馬寺。

お寺は貸し切り状態で、本当に参拝客も来ない状態なのか。
仕方ないか。
鞍馬寺は山の氣のエネルギーが強すぎて受け止め切れていないとされているほどの、氣の高い場所としては有名です。
本当に自然の恐ろしさと、豊かさと、優しさを感じれる場所で。
この文章でもあるように。
自然ありきで、宇宙ありきで、大気ありきで、私たちは生かされていて。
自然界になんなら不自然にお邪魔させていただいているような状態で。
ちょいちょい自然を壊しながら、便利を追及して生きてるんだな。
と、気づかされる場所なので。定期的に生きたくなる場所なのです。

「感謝」の反対語は「当たり前」
こんなコロナウイルスに混乱させられてる人間界って、結構、弱肉強食界隈では、最下層じゃねぇか。
とも思わざるを得ん。
そう思うからこそ感謝できるってもんです。
こうやって、コロナウイルスにかかっていないということにも。
健康に鞍馬寺を歩けているということにも。
ご飯を食べれているということにも。
娯楽を楽しめているということにも。
お客様に施術が出来ているということにも。

当たり前ではなく、感謝できる機会があって。幸せやんか。と。

そんな感じで。
いままで当たり前すぎて書いてなかったことを書きましょうっ!ということで。

タイマッサージについて!
12~3年?エステサロンでガッツリ施術してきたJiranaaさんは。
ある日。
「こんな技術一生できるんかい?」と疑問を持ちまして。
幸い、習った先輩方に恵まれていて、手に負担のかからない技術でしたが。
なんせ一日10人以上マッサージするお仕事。
30過ぎたときに「死ぬかな?」と思い。

一生続けられるようなマッサージ。を探したんです。

そして、見つかったのが、「タイマッサージ」
施術者の癒しが伝わる。
施術するほど楽になる。
という。のを聞いて。

ほな。

どうせやるなら本場で。本格的に習いたいことに素直に。そしてちゃんとタイ文化も学びたい🇹🇭

と、私、大手サロンにいたころ、有給も長期休暇も取れないほど忙しかったので。
それまで海外に行ったこともなかったのですが。
なんせ、それだけのことはあって、有給が110日もありまして(?
初めての、海外で。
初めての、マッサージ留学で。
初めての、一人旅。
という。
今思えば。「あほか?」というぶっちぎりのフットワークの軽さでタイにお出かけしたのです。

このあとボロッボロになる運命のお気に入りのスーツケース。がまだ綺麗な頃だわw
車輪は取れ。ベルトは切れ。皮が重さに耐えられなくなり・・。
おもひでぽろぽろ・・・

始めて行ったのはタイマッサージの登竜門。
ワットポータイトラディショナルマッサージスクール本校
本校はタイ人ばかりのところで。
初海外にもかかわらず、よく行ったもんだと思うわけです。
ただ通訳がいたので。本当に助かったのです。
その通訳が今でも大親友です。

このワットポーは、タイマッサージが誰にでも習えるように、こうして石板でタイマッサージのすべての教科書が書き記してあります。ツボや経路。SENのすべてが書いてあり。
タイマッサージと同じくタイ伝統医学のタイヨガと言われる「ルーシーダットン」も石像として残されています。

ルーシーダットンはいわゆる自己整体です。
自分でするタイマッサージのようなもの。
詳しくは・・・(また後日)
この石像も随分盗まれて減ったんですけどね(おいこら

こうして、タイマッサージはお寺とともに、王宮とともに存続していったのです。
なのでタイマッサージには仏教的背景が多く。

タイマッサージには「慈悲喜捨」という言葉があります。仏教用語ですね。

「慈」はMETTA(メッタ-)
「悲」はKARUNA(カルナー)
「喜」はMUDITA(ムディター)
「捨」はUPEKKHA(ウペッカー)

「慈」 メッタ―
慈とは、いつくしみの心。生きとし生けるものに対して、慈しみの心を持つということ。他人の幸福に友愛の念を持つということ。
「悲」 カルナー
悲とは、悲しみではなく、人を苦しみから解放してあげる事を目的として行動することです。生きとし生けるもの苦しみに対し、その痛みを取り去ってあげたいと願う、同情する心。
「喜」 ムディター
喜とは、喜ぶ心。他人の幸せを自分のことのように心から喜べる心。
生きとし生けるものの幸せを心から支持する心。
「捨」 ウペッカー
捨とは、中庸・無関心・中立・平静であるという意味があります。
つまり、自分勝手な判断を捨てて、あるがままの姿を観ることを意味します。
捨の心は、生きとし生けるものを平等な存在として観る心です。
仏教の、四無量心または四梵住に通じるのかと。

相手の幸せを願い、苦しみ痛みを取る力をシワカ様(タイマッサージの神)から受け取り、その幸せを喜び、ありのままを受け入れる。

なんて優しいマッサージなのよ。

というのが、私がタイにハマった始まり。
もっともっと知りたくなった。
そこから何度も何度もタイに行ったんだけど。

こうしてタイに行けなくなる日が来るなんて思わなかった。
タイに行くことが当たり前だと思っていたのに。
と思うと、
タイに行けたことにさえも感謝できますね。
有り難いよ、コロナ。この野郎。

あ、なんだかんだ書いてたら。
タイマッサージにハマったところまでしか書けませんでしたね。
シリーズ化になりそう。

次はマッサージの種類や、タイ伝統医療について。
では!

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

大変な1年だった2020年。 それでもこれを見てくださっているということは、健やかに過ごしていらっしゃるということでしょ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG